【VBA】Excel知らなくて驚かれる

目次

OA事務歴≠Excel歴

天丼食べたいけど、寒いから外に出たくないjimです。ども✋

今回は『何で驚かれるんだろ?これ、あるあるじゃない?』と思ったことを記事にしてみようと思いました。

そう。Excel詳しくないのに、たまに『知ってて当たり前』みたいな感じでExcelのことを聞かれるんだよねぇ。。。

自分って、小さい頃からパソコンに触れる機会が多かったので、パソコン歴は長いんです。

初めてExcel触ったのも25年くらい前だったと思います。

高校一年生の頃は、選択科目的な感じの授業でExcelを週一で触ってました。

でも、仕事で使わないと、、『使える』とは言わなくない?

ってことで、『Excel』は表計算アプリなわけなので、Excelでワークシート関数を使った仕事を振り返りました。

自分の職歴でいったら、OA事務(派遣先3社)が対象かな、、、

OA事務とは

OA機器を使った事務仕事。(OA⇒Office Automation)

簡単に言うと、パソコンやらコピー機やら電子機器使った事務仕事。

OA事務はパソコンをよく使うけど、Excelを使わない仕事も結構あったりする。

CAD(Computer Aided Design)やGIS(Geographic Information System)やBIツール(Business Intelligence Tool)などといった専門的なソフトを使った仕事や、ガッチガチの社内システムしか使わないような仕事とかね。

まあ、OA事務なら少しはExcel触るでしょうけど。。。

ってことで、Excelで表計算させたのは3つの職歴中で1つのみ。

で、ワークシート関数使った仕事してたけど、使ってたのはVlookupとかOffsetとか種類的には10個ほど。しかも、その派遣先にいたのは二年程度。。。

そりゃ聞かれてもわからんて。

 

VBA≒Excel

もしかしたら、『マクロ組む人だから、Excelわかるでしょ?』と思われてる?

冗談はよしこちゃん。

そもそもの話、今の派遣先でExcelを使って仕事してないし、Excelに触る機会が少ない。

マクロの作成依頼も、ほとんどが基幹システムのデータ更新に関するもの。

たまたまExcelを開いてるところを誰か見られたのだろうか?

この世の中には、Excel以外のアプリケーションの自動化をする人もいるのだよ。

どのOfficeアプリにもVBA書けるし、AccessVBA専門の人もいる。

さすがにWordVBAとかPowerPointVBAとかOutlookVBA専門の人はいないでしょうけど。。。

だから、VBE開いてる人がいても、「Excel得意ですか?ワークシート関数知ってますか?」と、お伺いをしたってください。

間違っても『知ってるでしょ?ソレ、お前の仕事でしょ?』みたいな感じで言うのやめてあげて。

「どんな計算結果が欲しいです?ちょっと、調べてみますね。時間下さい。」なんて調べさせちゃってんのよ。手間をかけさせちゃってんのよ。もう。

自分で調べるのと変わらんよ。非効率だわぁ。。。

 

勉強せい

自分の仕事で使うことなんだから習得しよう。他人に頼らずにやってみよう。努力しよう。

結局、経験したり苦労しないと覚えれないんだから、一度やってみましょう!

少しずつ調べながら、計算結果を見ては色んな方法を試す。

子どもじゃないんだから自分から動こう。

というか、大人になってからのが勉強する機会が多いもんじゃ!勉強せい!

 

 

はい。VBA出来る人でもExcel知らない人いるんじゃないか説でした。

Excelについて聞かれた時、「Excelで使ったことあるワークシート関数て30こも無いと思うよ。」っていうと結構驚かれます。

というか、SNSみてると『そんなにExcelで=叩く仕事ある?』と思ってしまうくらい、、自分ってExcel使った仕事したことないんだよねぇ。。。

したら、またねぇ✋