【VBA】またゲーム作ってみた

目次

クイズゲーム作ってみました

どうも、こんにちは!小さい頃は、他人の真似ばっかしてたjimです🙊

今回は、20代の頃にハマってた、『クイズマジックアカデミー2』に模したモノをVBAで作ってみました✨

『クイズマジックアカデミー』って知ってます?全国の人とクイズで対戦できるゲームなんですよ。

相手が人間ってこともあって、珍回答する人もいたりして、とても面白いゲームでした。(まだあるっぽい2020年現在

あと、ただ単純に正解不正解で勝敗が決まるわけじゃなく、得点で勝敗が決まる。っていうシステムが良かった👍

回答まで掛かった時間が長いと、得点が減算されるという新しいシステム?

これによって、何かドキドキできたっていう💕

今回、そのゲームの、『予習(対戦じゃない)』を真似して作ってみました。

予習の合否も、同じ得点のシステム使ってて、少しドキドキできた記憶があります。

つか、対戦じゃないー。作ったの対戦じゃなかったー。

↓似ても似つかない?

クイズゲーム(ツイッターup動画)

 

得点のシステムについて

当時、そこまで得点について注目してなかったし、もう細かいことは記憶にごぜぇません😅

確か以下のような仕様だった気がする。(この仕様で作りました)

1問あたりの得点

100点を問題数で割ったのが1問の得点。

例えば、出題数が10なら、1問はMAX10点。

得点の減算

ある一定の制限時間を経過すると、得点の減算がありました。

確か、制限時間残り16秒くらいから?減算が始まってる気がしました。

そして、1問当たりの得点の半分まで減算があった気がします。

肝心?の減算式

残り時間が16秒よか小さいとき⇒

(100÷問題数÷2)+(100÷問題数÷2×残り時間÷16)

例えば、出題集10問で残りの制限時間が8秒だったとすると、

(100÷10÷2)+(100÷10÷2×8÷16)=7.5

で、7.5点みたいな。。。

 

テキトーでもゲームは作れます

得点の仕様も適当だし、クイズ形式も適当。

他にも仕様はありますが、何もかも適当に決めて作りました😅

それでも、ゲームは作れます🖥

これが仕事なら、

「データベース構築して、SQL使って対戦型にしましょうか?」とか、

「クイズ形式増やしましょうか?」なんて色々やるけども。

仕事じゃないんだから、そんなの適当でいいのっ!いいんだよぉ~♪

仕事で、

「えへへ。適当に作っちゃいました。」って言われたら、

んなろぉ、ふぁっく』って思うけど、、、

しかーし!

自分の場合、『VBAでこんなことも出来ますよ~』てことだけに、数時間費やしたんだからOKっしょ。okok

 

 

んな感じで、またゲーム作ってみた🎮って記事でした。

VBAでも結構色んなこと出来るんですよ。

実際に動くものが出来ると、楽しいし知識も増えてたりするので、

ゲーム作りはプログラミング学習によいかもしれません😊

ってことで、またねぇ✋