【VBA】ゲーム作ってみた

目次

小さい頃の夢?

今日は!こどもの頃は、ゲーム関係で食っていこうと思ってたjimっす🎮

以前は、ゲームを取り上げるTV番組が結構あったんだけど、今じゃめっきり見かけなくなったね😅

80年代とか、高橋名人は凄く人気でね。まあ、学校でもよく話題になってました。

そんな高橋名人も、自分が中学生くらいになると、見かけなくなってね、ずーっと「死んだ?」と思ってました。

世間でも死亡説とかあった気がするんだよね。。。

でも最近、『有吉ゼミ』の激辛料理食べるヤーツで、生存確認いたしました😆

ツイッターにも居たので、フォローしておきました👍

高橋名人の冒険島』とか、小学生の時よくやったんだよな。

でも今思えば、『あのオッサン(お兄さん?)の何がよかったんだろ?』って感じだが。。。

 

VBAでもゲームは作れる

最近、保険料やマンションとか、出費が多くて金欠。

まあ、やることないから~ってゲーム作ってました。

知人に「ゲーム作った」って見せると、

「エクセルでそんなことできるの?」とか「エクセルって、一体何なんですか?」

なーんて、結構ビックリする人もいます😄

が、正確にはエクセルじゃなくてVBA。一応、プログラミング言語🖥

別に、Wordでもパワポでも作れるし、別の言語になってしまうけど、メモ帳だけでもゲームは作れるんだよね。

エクセルをよく使うのは、スプレッドシートが便利だから。それだけかな?

本当はアクセスと連携させた方がカッコイイけど、仕事でもあるまいしエクセル1つで十分。

それで、ゲーム作るときは、ほぼユーザーフォーム使います✨

ユーザーフォーム使うと、何かソレっぽいじゃん?

あと、ユーザーフォームのイベントは、ゲームに使えたりするのがいいんだよね。

KeyDownとか。(このイベント使わなくても同じようなことできるけど)

ユーザーフォームは、仕事でも役に立ってるんで、次回以降の記事で紹介しようと思ってます。

 

作ったゲーム

それで結局、「何作ったの?」って話ですよね。

タイピングゲームとシュウォッチ(シューティングウォッチ)の2つ作ってみました。

タイピングゲーム

何故、タイピングゲームを作ったかというと、、

タイピングって、1つの文字に対して複数入力方法があって、

例えば、、、

ちょ⇒『TYO』『CHO』『TILYO』『TIXYO』

こういった処理をどうすればいいか知りたかったから。

それで、ネットにソースコードがないか、少し調べてみたけど、みつからなかったんだ。

そしたら、何か自力で作りたくなってきちゃって、自力で作りました。

↓こんな感じのもの作りました(ツイッターに上げた動画)

タイピングゲーム(ツイッターup動画)

シュウォッチ(シューティングウォッチ)

まあまあ年いってる人なら分かるアレです。

正直、画像を用意するのが大変で、コードは2時間もあれば書けるレベルです。(ストップウォッチみたいなものだから

それで、画像だよぉぉ…

既存の画像使ったんじゃ愛がないからって、図形を組み合わせて作ったんです。

したら、すんごい時間かかった😴

↓おっさんの苦労を見てください(開始から3秒くらいの間)

シュウォッチ(ツイッターup動画)

 

最後に

久しぶりに、VBAでゲーム作ってみました😝

ゲーム作りって、やり始めると、『ああしてやろう・こうしてやろう』みたいな気分になって、ハマってしまうのよねぇ😅

子どもの頃と違って、ゲームをプレイするより、作った方が面白いんだよね。

小さい頃と逆転した?ちょっとは大人になったのかな?

つか、気付けばアラ40っていう😨

はい、そんなわけで、久しぶりにゲームを作ってみた。って記事でした。

また、ユーザーフォームだけじゃなく、ゲーム作りの記事も書いてみようかなと思います😊

それではまたねぇ✋