【VBA】派遣でVBA使った仕事って?

目次

派遣社員のSE

こんにちは!派遣でSE&PGやってるjimです😊

自分みたいに『VBAを使った仕事に就きたい』って人が居るかもなので、自分がやってきたこと&自分がやってることについて紹介します。

以前、自分の仕事について記事を書いてるけど、そんなに細かく書いてないので、少し掘り下げて書きます。

自分の経験しか書けないので、1つの例として見てもらえればいいかと思います👍

↓とりあえず、以前の記事(2つ)

現在の仕事

ツール作り

過去の記事

・通信関係の会社でSEやってます。

・RPAが流行ってるけどシステム化が大事。

・マクロ組んでます。

・丁寧な仕事してます。

大体、こんなことが書いてあります。

ちょっと被ると思いますが、記事を書いていきますね。

で、普段は何やってるの?っていうと、、、

ずっと、ツール作ってるわけじゃなくて、普段は事務的な定例業務をやってます。(勿論、自動化済みだよ♪)

それで、部内で時間・手間がかかる業務があると、「何かできないか?」っていう相談があります。

それに対して、「こうした方がいいじゃないですか?」とか「こうゆうことできるのでツール作りましょうか?」って感じでマクロ組むわけです。

だから、事務作業+システムエンジニア(兼プログラマ)といった感じかな😅

 

システム化

以前に書いた記事と、前半は被ります。

まず、システム化を考えます&システム化します。

手作業でも、簡単に早く出来るようにします。

それから、手分けして作業するにしても情報共有しやすい手順を考えます。

システム化できたら、マニュアルを用意します。

こうしておけば、ツールが使い物にならなくなっても、誰でも協力して業務をこなせるよね?

それに、システム化された業務(事務的な業務)はマクロを組むのも簡単になります。

このシステム化が重要です。

初心者🔰の人で、システム化まで考えることできます?ちょっと厳しいよね?

効率化したい業務の内容を聞いただけで、「わかりません。」とか「できません。」と言ってしまったりする人もいる。

だから、営業さんも仕事の紹介が難しかったりします😴

自分は、とりあえず『少しエクセル関数が使えればいいよ』という企業を紹介してもらって、ソコで次から次へと自動化して営業さんにアピールしました。

それから、もっとVBAを使う仕事の紹介をしてもらいました😊

ポートフォリオを用意して、営業さんに見てもらうのもいいかもしれません。

 

プログラミング

システム化された業務は、簡単にコードに落とし込めます。

あとは、ゴリゴリとコードを書いていけばいいだけ。

依頼者は、コードを見ることはないでしょう🙈

技術がなくて(少し書ける人はいたりする)、派遣を雇うわけですから。

でも、自分がメンテナンスしやすいように作っておいた方がいいよね。

それと、自分は処理速度も考えてコーディングします🚄

業務提案できる程度なら、コーディングで躓くことも少ないし、サクサク書けるくらいの技術があるはずです。

勿論、「できません。」なんて、匙を投げるなんてことはないでしょう。

それから、自分はマクロ用のマニュアルも作ります。

SE・PGで食っているわけなので、プロです。やるべきです。

メモ帳やエクセルでマニュアルを作りませんよ。

パワーポイントにまとめます🅿

パワポに図形なども入れて、分かりやすく丁寧に作ります。

 

まとめ

自分の現在の仕事&経験は、そんな感じです。

何社かIT系の会社で、SE・PGの面接受けたこともあります。

何処も『挫折しないか』という点を気にしていたように思えました。

社員といっても、どうせ出向出向で派遣と変わらないのに『何だよソレ』って質問多くて、気分悪くなりますよ。

まあ、派遣も実績がないと仕事を紹介してもらえないですけどね😓

でも、大手派遣会社なら、抱えてる仕事の件数が多いので、自分みたいな戦略もとれるわけです。

あとはね、VBAで『エクセルしか操作できない』となると、もっと難しいと思いますよ。

最低、ExcelとAccessをVBAで操作できないと、仕事の件数も少ないです。

この記事のまとめ

・普段は事務員と一緒

・実績なしでVBAの仕事に就くのは難しい

・システム化~プログラミングまで一人で出来る知識が必要

くどいようですが、最後のシステム化は大事。

1つの業務について、丸々相談されたりするので、情報を整理する技術・知識がないと厳しいです😓

慣れてくると「任せなさい!」って感じになってくるけどねぇ。。。

はい、そんな感じで『VBA使ったお仕事について』でした。

またねぇ✋