【VBA】UIAutomationで業務改善4

Microsoft Edgeの操作

仕事中に読書もブログでけてないjimです。どうも✋

今回は、UIAutomationでMicrosoft Edgeを操作してみようのコーナーです。

InternetexplorerがオワコンでSeleniumbasicも使えない人のために、日曜の朝からせっせとコード書きました

うん、やっつけだよ👍

つか、自分もEdgeのドライバーDLさせてもらってないので、その内の一人なんですけどね😣

Edgeのホームが『Bing』って設定で説明していきます。

【VBA】UIAutomationで業務改善1で紹介しUIAutomationSPYで要素を調べます。

↓のNameを取得したいんだけど、よくわからんのよね。。。

↓Hierarchy見るとTypeIdも見れるのだけど、よくわからんのよねぇ。。。

 

コードを書き散らす

エレメント.FindFirstじゃ取得できないということ?

よくわからないから、一番最初にWin配下の要素を全取得⇒その後、ゴニョゴニョしていきやす。。。

↓参照設定が必要です

↓書き散らした

 

やっつけで作ったので、別ウィンドウのことや待機処理のことは無視してます。

あと、Edgeのパス違うかもしれないから注意です。

ここまでやったら、、後は何とかなるでしょ?ならん?

 

 

ってことで、1年ぶり以上の『UIAutomation』ネタでした😉

自分もはよ職場のヤーツなんとかしないと。。。

したら、またね✋

 

next:【VBA】UIAutomationで業務改善5