【VBA】マクロ組めない人って・・・どんな人?

目次

どんな人?

初心者でも組める!的な参考書買ってみたけど組めなかった。

マクロの組み方をインターネットで調べたけど組めなかった。

そんなの見てもわけわかんねぇだろ!?

どうもー。泣く子も黙る宇宙海賊だよ⭐

今回はマクロ組めない人が、どんな人だったかだったなぁって振り返ってみましたよ。

自分が今まで見てきた感じ、やっぱ飽きっぽい人が多かったっす。

それから、検索方法が独特な人。(何でそのキーワードをチョイスする?って人ね。)

それから、うーん、色々ありすぎる😓

でも、一番多いなーと思ったことがあるんすわ。

 

面倒くさがり屋さん

9割以上が面倒くさがり屋さんだったわ。

マクロ組む目的って、普段やってる面倒な作業を自動化するためじゃん?

それなのに、マクロを組むこと自体を面倒だと思う人ね。

自分からしたら、自動化できるようなことを毎日毎日やる方が面倒だし苦痛なんだけど。

それに、手作業だと遅いしミスもあるしね。

先のことを思えば、マクロ組むのが面倒なんて、、、ねぇ?

思わないよ、、、ねぇ?

自分だけ?

それで、そんな面倒くさがり屋さんにも多い特徴があってね。

例えばねぇ~

・マクロの記録で記録したコードをそのままコピペしようとする。

・マクロでExcelの機能やExcel関数を意地でも使おうとする

・変数を使おうとしない

上記の3点。これ、すんげぇ多かった。

以下で、その3点について自分の思うこと書いてみます。

まず、そのままコピペマン。

手打ちなんてありえないんでしょうね?

マクロの記録で出来たコードとか、、、

どうぞコピーしてくださいって感じですもんね?

でも、そのままコピペなんてダメだよ。

初心者なら、写経っつー修行があるんだから。手打ちしないと。

コピペで全て組めるわけないんだから手打は大事よ。

バグの多くは打ち間違え。備えて写経しましょう👍

それにマクロ組むってことは、『どこの』とか『なにが』などの情報の整理が大事!

アルゴリズム体操で上達だ!

マクロの記録はチョット封印!

『Sheets(“Sheet1").Select』だと?どのブックなんだYO!

マクロの記録に頼りすぎるとハマること多いかもね。

マクロの記録地獄で挫折?

絶対使うなとは言わないけど、控えたほうがいいかも。

次に、Excel機能使いたガール。

例えば、ピボットとかフィルタとかVLOOKUPとか、、

Excelの機能や関数をマクロで操作しようとする人ね。

どうしてもExcelに備わってる機能を使おうとするよね?

あの、それ結構ムズかったりするよ。

中級者や上級者だって調べながらするよ。

そんなことを初心者がやったら余計ハマるって。

じゃあどうすんの?って?

使わない✨

それらの機能の多くは、繰り返し文や制御文の組み合わせで実現できるっち。

最後に、変数使おうとしナイトプール。パシャパシャ💦

これって、、何でなんでしょうね?

定義するのが面倒なのかな?多分そうだよね?

初心者は敬遠しやすよね。でも、早めに使ったほうが吉。

コードがスッキリ見えるし、タイプ数も減る。

自動的にタイプミスで発生するバグも減るよ。

それに、繰り返し文にも使う大事なことなので、

必要ないと思っても意識して使ってみよう♪

 

プログラミングは面倒くさいこと

少し面倒くさがり屋さんについて書いてみたけど、

マクロ組めない人って、そんな感じの人が本当に多かった。

この記事を見てる人は面倒くさがり屋さんかな?

でも諦めないでぇ✨

そもそも、プログラミングが面倒なことで泥臭いことなんだよ。

考えてみて。プログラマーなんて職業がある。もう技術職だから。

もうそれに挑戦してるよねー。面倒で当たり前のことだよねー。

だから、面倒くさがらないで丁寧にコツコツやることが大事じゃない?

技術職の人がやることなんだから、技を身につけないと。

常に新しい技や技術に向かって、手と頭を動かし続けましょう。。。

 

 

君のハートに、レボリューション!

それではまたねぇ✋