【VBA】ツール作り

目次

マクロ組んでます

現在の仕事は、毎日のように、口からエミューの卵です。

ポイントとしては、ダチョウじゃなくてエミューね。

ピッコロ大魔王の出産?はダチョウの卵っぽいじゃん?

自分はそこまでじゃないっていう。

はい、そんな感じ🙂

仕事を早い段階で電子化し、それを簡単にする・システム化する。

そして、プログラミング言語を使って自動化する。

マクロ組むって、コードを記述する時間より、

それ以外の時間のが長いような気がするんだよね。

例えば、自動化の対象について調べたり、関数調べたりする時間ね。

何かを作るとか、生み出すのって大変。

うん。まあまあ、大変。

 

プログラミングは人生を豊かにする?

そんなわけで、プログラミングの話。

人が、あーしてこーしてと考えながら手作業ですること。

それを、何も考えずに自動でやらせることができます。

ちょいと脱線してよい?

身近なところで言ったら、洗濯機や炊飯器といった家電から、

機械式腕時計や、からくり人形もプログラミング。

それから、料理のレシピ、公共交通機関の時間表、修学旅行のしおり、

これらも全部プログラミングっす。

そうでしょ?多分😆

んで、これらのプログラムは私たちの人生を豊かにしている。

プログラミング言語を使わなくても、私たちの生活を幸せに導いてくれてる。

でしょ?多分😆

 

自分も導くよ

最初の話の詳細?

色んな業務をヒアリングして、理解して、噛み砕いて、簡単にして、、、

例え電子ベースでないものも簡単にしたり、

システム化できるものに対してはシステム化する。

もう少し細かく書くと、

誰が何してて、何処に何があって、それをいつすんの?とか聞いて、

どうしたら、その業務を確実に遂行できるか?とか、

どうしたら、最短ルートになるか?ってのを整理するわけ。

そして、手作業でも早く正確に業務を行えるようにする。

もう、この時点ですんごいエナジー使う😓

だけど、この時点で何かを探したり、考えたりすることが減ってたりする。

いや、なるべく減らしてるの👍

だって、何かを探すって疲れるでしょ?考えるって疲れるでしょ?

それで、誰がやっても同じ結果が返ってくるようにする。

こうゆうシステム化が大変😓

システム化できないこともあるけどねぇ。

そうそう、自分はマクロ使えなくなった時のことまで考えて、

手動用マニュアルとか、保存先のリンクとか、色々用意するよ。

自分って優しいでしょ?

まあ、こうすることでマクロも組みやすいってのもあるんだけどね👍

 

マクロ組みます

ここまでやって、やっとツール作り始めるの。

自分はVBAというプログラミング言語を使います。

オフのときは、JavaJavaしたり、Javascriptも使うけど、

もう仕事だとVBAしか使わないかな。(というか使えない環境)

それで特にExcelを使い、Excelにコードを記述していきます。

AccessやOutlookの自動化もExcelに記述することが多いです。

どうしてExcel

理由はスプレッドシートの使い勝手がいいから。それだけ。

Access使うからAccessに書かないといけない!とか、そんなことはないです。

もちろん、時にはExcel以外にも書くこともありますよ。

例えば、『Outlookで特定のメールを受信した時にファイル作成させたいとか、

『Excel以外のApplicationしか処理しないマクロ組んで処理中にExcel使いたいとか。

 

使い勝手

自分が気を付けてることは、使い方が簡単でわかりやすいマクロを組むこと。

苦労してシステム化⇒組んだマクロが、使いにくい。

それじゃ残念だからね⤵

タイプ数やクリック数も最小限にしたい。

マクロ組んでミスしたんじゃ、何のために組んだんだ。って感じだしね?

マクロ用のマニュアルもパワーポイントに図や画像入れて用意するよ。

自分って、本当に優しいよねぇ😊

 

次回予告?

はい、そんなわけで、自分が組んでるマクロについて書いてみました。

次回はブログでVBAのことも書いてみようかな↻

ってことでまた✋