マンション購入の経緯

目次

現在の物件

もう8年近く住んでるデザイナーズ的な賃貸マンション。

38㎡の1LDKで、駅まで5分の駅近、大通りから一つ入った静かな物件。

住み始めて5~6年は、自分しか住んでないんじゃね?ってくらい、静かだった、、、

2年くらい前までは、、、

そう、あの夫婦が引っ越してくるまでは、、、

あの夫婦と、あの夫婦が引っ越してくるまでは、、、

 

騒音

今から2年ほど前、隣に40代くらいの夫婦が引っ越してきました。

その引っ越しから数日後の深夜のこと、、、

『ガガガガガ!』

はっ😲

『ガガガガガ!』

え?椅子を引きずる音?

その次の日も『ガガガガガ!』

その次の次の日も『ガガガガガ!』

―ちょっ、深夜に何て音を出すんだ。でも、まあ、様子見るか。←失敗?

んで、ある日の深夜、、、

『シャー!バタン!シャー!』

はっ😲

カーテンと窓の開け閉め?

毎日毎日、『ガガガガガ!』の『シャー!バタン!シャー!』と、

深夜に非常識な夫婦だ。と思いつつ様子見してた。

それで、様子見しすぎたかな?直ぐに管理会社に言わなかったのが失敗だったかな?

睡眠不足で仕事中のミスが増えてきたんですわ。

マジ失敗した。もう管理会社に言おう。―

そう決めて管理会社に言ったんです。

そしたら『生活音はチラシでしか注意できない』みたいなこと言われました。

どうやら、証拠みたいなものがないので、直接注意できないらしい。

まあ、それでもチラシ入れないよりいいと思って、チラシ入れてもらいました。

数日後、自分の部屋にもチラシ入ってて、今日から騒音なくなるかな?

と思ったその日の深夜、、

『ガガガガガ!』

はっ😲

んなぁろぉ、、、

自分達が音出してることに気づいてないのか?

それから何回チラシ入れてもらったことか。

静かにならん😢

 

騒音からの騒音

椅子の騒音がなくならないまま、

去年5月のある日、50代くらいの夫婦が引っ越してきました。

その引っ越してきた当日のこと、、、

『ドンドンドンドン!』

えっ?何の音?

『ドンドンドンドン!』

引っ越し作業の音?

次の日の夜も『ドンドンドンドン!』

引っ越しの荷物動かしてるのかな?しばらく様子見るか←失敗その2?―

その後一ヶ月経過、、、

毎日毎日、夜と早朝に『ドンドンドンドン!』

足音だ~足音だった~失敗した~また失敗した~

これも何回管理会社に言った事か。

静かにならん😢

深夜は『ガガガガガ!』『シャー!バタン!シャー!』

早朝と夜は『ドンドンドンドン!』

っと、最高の環境😠

(この記事書いてるのが、2020/4/18 22:50。今もうるさい。いまだにうるさい。

 

管理会社に相談

もうねぇ、管理会社に色々相談したんですよ?

でね、管理会社に相談した内のとある会話、

自分『こういった騒音の相談多いです?』

管理会社担当『うーん、賃貸は建築費を安くするため色々削ってて、一応、鉄筋コンクリートなんですけど…』

そんな回答。

うん、鉄筋コンクリートだけど、賃貸は騒音問題多い。ってことね。

 

引っ越しを考える

まー、もー、騒音が倍になってから引っ越しを考えましたわ。

それで、現在と同じくらい通勤に便利で、同じくらいの広さと間取りの賃貸を調べたんです、、、

高っ!

これも高っ!

どの賃貸物件も、今のところより平均して2万くらい高かい。

現在の物件って、結構安いのな。審査も緩かったし。

この物件を夫婦で住むって所得低いんだろうな。←騒音夫婦のこと

そこで、管理会社の会話を思い出したんだよね。

『賃貸は建築費を安くするため色々削って~』って。

もう買っちゃう?

月々に払う金額が同じなら、賃貸じゃなくて分譲にしとく?

払う金額同じで、設備・機能が上なら分譲にしとく?

買うか。マンション。。。

 

出会いました

マンションの押し売り屋さんに出会いました😄

ある日の仕事帰り、引っ越しを悩みながら歩いてたら、

若い娘に声かけられたの。

一区間近く話しかけられてね。しつこかったよぉ。

すんごいしつこいから、

すぐには決めれないけど、考えてるから社名教えて。

ということを伝えたら、名刺と資料渡されてバイバイしてもらえました。

 

 

まあ、ここのマンション買ったわけなんだけど、続きはまた今度✋

(ドンドンおさまったっぽいし寒いし眠い