ドラム式洗濯機の買い時を見逃すな

目次

ドラム式洗濯機は最高だ

最近、ビジネス書にハマりつつあるjimです。ども✋

今回は、自分が買ったドラム式洗濯機の良かった点と、買う前に注意しないといけないこと。それから、買い時を紹介します。

高い買い物だから、失敗したくないよね。。。

自分は、パナソニックのCuble( NA-VG2500)を購入しました✨

30万円以上したけど後悔はしてないし、洗濯物を干さないだけで、正直!これほど楽になるとは思ってなかった😅

1人~3人暮らしで(詳しくは注意点で紹介)、少しでも金銭的に余裕があるのなら絶対買った方がいい。

というか、少し無理してでも買ったほうがいいと思う。

ドラム式洗濯機、マジガチ最高😆

ってことで、記事を書いていく!

 

良かった点

先ず、自分が買ったドラム式洗濯機の良かった点から紹介です。

水道料金が安くなった

ドラム式の場合、縦型の半分くらいの水量で洗濯するので、水道料金も安く済みます。(これは機種に関係なくドラム式なら大差なし)

自分の場合、乾燥の電気代にビビッて2~3日に1回しか洗濯しなくなったので、以前と比べて水道料金自体(洗濯以外含む)が半分以下になりました💰

このことから、水道料金は結構な割合を洗濯が占めてるんだな~って気づきました👀

時間ができた

これが一番デカい!

洗濯~乾燥がボタン1つになったので、『いつ干して、いつ取り込むか。それには、いつ洗濯機を・・・』なーんて、逆算して洗濯することが無くなりました。

これによって、『時間の計算→洗濯→待機→干す→待機→取り込む』という超長時間労働をしなくてよくなったわけ。

こういう計算をすると、ドラム式洗濯機って30万円以上の価値があるんじゃ。。。っと思ってます。

あと、洗濯洗剤や柔軟剤も自動投入で、一度タンク一杯にしたらしばらく補充しなくていいしね。詰め替え用買うだけでOKです👍

天気を気にしなくなった

上記と少し被るが、雨が続こうが乾燥工程がないので、天気を気にする必要がなくなりました。

梅雨前線とか秋雨前線とか、そんなの全然関係ねぇっす♪

 

注意点

まあ、良い点だけではなくて、必ず注意すべき点(悪い点?)もあるわけで。。。

正直な感想と注意点を紹介します。

大きい

他のドラム式洗濯機と比べると小さめのCubleを購入しましたが、縦型と比べるとやっぱ大きいです。

一番最初に、洗濯機置き場と相談が必要です🤔

大きさが分かりやすいように、『マ・マー』置いておきますね~

キャパに注意

NA-VG2500は、『洗濯・脱水容量10kg/乾燥容量5kg』です。これは、乾燥工程までを自動と考えた時に、5kgまでしか洗濯できないということになります。

❌洗濯(10kg)→脱水(10kg)→乾燥(10kg)

⭕洗濯(5kg)→脱水(5kg)→乾燥(5kg)

まあまあ少ないです😓

なので、『家族が多い・洗濯が多い』となると、全自動が厳しくなります。

一日の洗濯量が乾燥容量を超える場合は、縦型をチョイスした方が正解かなと思います。

洗濯から乾燥を1日に2回やろうと思うと、3~4時間という長時間待機ができてしまうので、一気にドラム式の良さが消えます。電気代も半端じゃないし、洗濯機の寿命も短くなることでしょう。

それなら、洗浄力の高い縦型でドカッと洗濯して、外干した方が賢いかなと思います。

※冒頭に『1人~3人暮らし』と書いた理由です

室温と湿度が上がる

これは『ヒーター式』だけ?洗濯機からの排気で室温と湿度が上がります🏝

洗濯機置き場に換気扇がないと、洗濯機置き場がある部屋以外も湿度が上がるくらいです🏖

換気扇つければ、それほど気にならないです。自分は換気扇つけて使ってます。

カビの原因にもなるかもしれないので、注意が必要かもしれません。

電気代が高くなる

ドラム式洗濯機には、大きく分けると『ヒーター式』と『ヒートポンプ式』があって、自分の購入したのは『ヒーター式』のドラム式洗濯機。こちらの方が電気代は高い。

『ヒーター式』は電気で熱を発生させて温風で乾かす仕組み。

高温で乾かすので、早く乾くが電気代は高いのだ。

でも、電気代にビビッて2~3日に1回しか洗濯しないので、気持ち高いかな?といった感じです。もう少し回数使う人でも浮いた水道代と相殺といった感じだと思います👍

ついでに1つ。『ヒーター式』は高温乾燥なので、衣類も痛みやすく注意が必要です。自分はマフラーが縮んで子ども用になりまちた。。。

乾燥の度にメンテが必要

乾燥の度にフィルタ―を掃除する必要があります。

『絞ったタオルなどで拭いてください。』とか『目詰まりしてる場合は、ぬるま湯で洗い流してください。』みたいなことが書いてあります。

面倒だと思います?

全然!

目詰まりしないし、フィルタ―の掃除も簡単。

自分は、小さいウェットティッシュ1枚で、サクッと掃除してます。

安心してください。他のメンテも簡単です👷

 

買い時は新型モデル発表前

新型モデルが発表されれば、前年モデルが安くなるだろうと思ってるアナタ!

ないです。

毎年、そういう方がいらっしゃるのか、新型モデル発表後には前年モデルの値段が上がっていきます。

去年の自分が、そうだったんですけどね😂

毎週、楽天市場みてたけど、値段が上がっていったので、、、

それなら。ってことで、最新が出るのを待ちました。

毎年のことなので、もう見透かされてるみたいですね。前年モデル狙いはターゲットにされてます👈

毎年、秋くらいに新型が発売されるんですが、その発表が初夏くらいにあります。Cubleを買うならそろそろでしょう。

というか、新型だからといって急に性能があがるわけではないので、安い方でいいと思いますよ。

 

 

↓紹介した洗濯機(上が左開き/下が右開き)

 

 

 

はい、という感じでした。Cubleの紹介みたいになっちゃった?

結構、注意点を多く紹介しましたが、物理的に問題がなければ買った方がいいと思います。すんごい楽になりますよ😆

それじゃまたね✋