ミニマリストになろう

目次

身軽になる

鮮やかに恋して断捨離ばんばん♪

ども。いつミニマリストになったか記憶にないjimです✋

今回は、ミニマリストの僕が、『ミニマリスト』になることをおすすめする記事です。。。

ってことなんですけど、本当にいつミニマリストになったんだろ?気づけばモノがない生活してたんだよねぇ🤔

というのも、何か書籍やテレビ等を見て実行した訳じゃないんだ。

おそらく、、、短期間の内に2回引っ越したときがあって、その時くらいからじゃ?と。

2回目の引っ越しは、ハイエース借りて自分一人でやったからなぁ。。。

あの時、引っ越しの荷造りが面倒で、究極の選択したからかも。無いと死ぬ?死なない?みたいな😆

あれから、10年くらい経つかぁ・・・

ものを買う時も、値段だけじゃなく部屋の空間すら天秤にかけるようになった気がするわ。

あのね。ものがあるっていうのは、そのもののために家賃と管理費払ってるようなものだと思うの。収納に収まってないものは特にそう。

どゆことかっていうと、2点⇒

1点目、家賃。

収納に収まらないようなものが無ければ、もう少し狭い部屋でも問題ないよね?

ものの為に、高い家賃払って広い部屋に住んでるようなものだよね。ってこと。

2点目、管理費。

収納からハミ出てるものって、掃除するたびに移動させないといけないし、意識しなくても視界に入ってくるから余計な脳内メモリ使うよね?

ソレ(もの)が無ければ、その分他の事に頭を使えるよね。

例えば、勉強や仕事やお金を生み出すこと。

したら、これって実質のとこ管理費みたいなものだよね。ってこと。

以上。

そうそう。そいつらは、あなたのお金と時間を奪ってるよ💰

自分は、ものが少ないので、とても身軽です♪

毎日、アホみたいな顔して幸せに生きてます😆

さあ、皆よ。ものから解放されるのだ!

 

不要なものを捨てろ

前述にある通り、究極の選択をしよう。『ものが無いと死ぬ?死なない?』かみたいな。

難しいと思うけど、コツは前向きに考えること。

例えば、自分は電子レンジがないです。

「え?今の時代、電子レンジないの?死ぬ。」って思いました?

いや、死なねーだろ!

電子レンジがない時代の人は、普通に生活してたし、別に電子レンジが無くても何とも思ってなかったでしょうよ。そもそも存在すらないんだから。

それに、冷食やコンビニ弁当は体に悪いよ。もっとバランスのいい食事をしましょう。

病気になれば治療費もかかるしね😇

はい、電子レンジいらん!

こんな感じで、捨てていきましょう🙋

勿論、人それぞれライフスタイルが違うと思いますので、無理して電子レンジを捨てる必要はないです。包丁恐怖症で、包丁握れない人もいるだろうし、火を見るとパニックなる人もいるでしょう。

けれど、あなたの部屋にあるものは、本当に必要なものでしょうか?

 

ものに執着するな

いい暮らしをしたい。いいものを持ちたい。

気持ちは分かりますが、他人と比べると不幸になります。上には上がいるので、その人達を羨んで羨んで・・・と、天井がありません。

どうしても欲しくて買ったブランド品も、買う時が幸せの絶頂。しばらくすると、新しいブランド品が欲しくなる。

『使ってないけど、これ高かったし。』と、使うことも捨てる事もできない、、、

あの時の気持ちは、何処へ行ってしまったんでしょう?

これは、愛着ではなく執着です。

使ってないなら捨てましょう。『捨てるのはチョットね。』って、思うなら売りましょう。それが、どんな見積価格であっても、気持ちが他へ行っているのなら売るべきです。

だって、使ってないってことは、無駄に家賃と管理費を払ってるようなことですから。

見積価格が安いのなら尚更だよ。愛着も価値もないしショバ代取るだなんて。。。もう、言語道断😠

 

買う時は天秤にかけろ

先程のブランド品もですが、買う前に天秤にかけましょう。

流行で使わなくなるようなものは、メディアやSNSに踊らされてるだけです。それはブランド品であろうがなかろうがです。

買うものは、機能性に重きを置きましょう。そして、似たような機能のものを買うのは控える!

こうすれば使うものしかないので、執着ではなく愛着でものを持つことになるでしょう。

そして、どうしても似たような機能のものを買いたい時は、今あるものを捨てるという前提で天秤にかけましょう。

こうすれば、管理するものが一定に保てます✨

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

引っ越し経験が多い人は、なんとなく気持ちが分かりませんか?

一度にやるのは難しいと思うので、少しずつという感じで挑戦してみてはどうでしょうか?肩の荷が下りた感じになり身軽になりますよ👍

これで生産性UP。日本のGDPも急成長!したら、またねぇ✋

 

雑記雑記

Posted by jim