RPAが邪魔すぎる

RPAで仕事が増える人もいる

サンマ高いよねぇ・・・スーパーでサンマを手に取ると手が震えるjimです。どうも✋

今日は、久しぶりにRPAについての記事です。

前にも記事にしたんですが、RPA絡みの仕事でちょいちょいイラっとするんです。

とりあえず、RPAとは・・・

『Robotic Prosess Automation』の略で、GUI(Graphical User Interface)でパソコン操作をプログラムできるソフトっす。

要するに、プログラミング言語使わなくてもパソコンの自動化ができるヤーツです。

このRPA。プログラミング言語使わないから、ハードルが低く素人でもモノが作れるというもの。

で!だけど、本当に本当の素人がやるものだから、時間もかかるし中途半端なもの作ってクルー✊

で、PRAで出来なかったところをマクロを組んでくれとか、RPAのここを変更したからマクロを組みなおしてくれとかって、自分に依頼がくるのだ。。。

The迷惑

他の派遣さんとRPAの話題になった時も、「断片的にしか自動化されてなくて、手作業とあまり変わらない。」なんてことも聞いたりしてる😓

そもそも、RPAなんか使わなくても自動化できるのに。

そう。最初から自分に相談してくれれば、素人がRPAで開発するモノよりいいモノを短期間で作成できるってのに。。。

こんな感じで、RPAに振り回されている人も多いのでは?と思ってます。

おそらく、いるよね?

 

センスがないよね

先に述べたように、断片的なものを作る人が多い。

断片的なものでも満足してしまうのだろうか?

そう。断片的なものなんてセンス無いよね。って話。

RPA担当の独りよがりで開発するものだから、いいものなんてできるわけない。

RPAの仕様みたいな資料をみたことあるが、どのシナリオの資料もExcelで作成されていた。しかも、文字ばかりで読みづらい。。。

そうそう。そもそも、ソコからなのかもしれない。

自分は、ユーザー目線で開発する。

事務的に依頼されたマクロも、ユーザーが使いやすいように開発しようとするし。できれば、直接ユーザーにヒアリングする。

そして、WordかPowerPointに仕様&設計をまとめ、再び確認をする。

図形や画像をよく使うので、PowerPointにまとめることが殆どだ。

伝わらなければ意味がない。伝えるために『工夫・努力』をしているのだ。

しかし、ここのRPA担当達は、図形や画像なんて発想もない。

これが『惰性で生きている社員』と『技術で食っている派遣』との差か。

とにかく、RPA担当はセンスがなく、仕事も荒いし遅い。『丁寧かつ早くやろう』みたいな努力をせずに言い訳ばかり。

RPAなんて邪魔だよね。RPAがなかったら社員もRPA開発に苦しめられることないし、自分も振り回されなくて済むわけだから。。。

貴方の周りのRPAエンジニアはどうでしょうか?

 

 

はい、そんな感じで、またRPAというか社員の愚痴?

でも、同じ境遇の人って多いと思うんだよね😓

何処の企業行っても働かない社員多いからさぁ。。。

もう日本は終わってるよ。GDPが上がる要素なんてないし。

ふぅ、下半期もイラっとするんだろうな。

ってことで、また✋