何のためにRPA導入してるのか分からねぇ~

目次

RPAとは

こんにちは✋今年は、まだ冷房を使ってないjimです。

今回は、『RPA』関連の記事を書きます。

今は、もう知らない人の方が少ないのでは?

RPAとは『Robotic Prosess Automation』の略。

パソコンの事務的な処理を自動化できるヤーツです。

Accessの『クエリ』や『マクロ』みたいなものです。

例えが悪いか、、、

えっと、RPGツクール!

知らんか。

シムシティ!

マリオペイント!

ダメだ。例えが思い浮かばない。。。

とりあえず、

コマンド打ち込んでパソコンを操作するのが、CUICharacter User Interface )で、

それに対して使われる?のがGUI(Graphical User Interface)。

GUIは、パソコン上のグラフィックをマウスなどで操作する感じ?

んで、RPAはGUI。自分はCUIの人。

というか、RPA開発したことないんだけどねヽ(・ω・)/ズコー

 

RPA導入後の実態

自分の組んだ『マクロのボタンを押すだけ』のRPAって。。。

相談してくれれば、ファイルオープン時に実行されるようにするのに。

そしたら、タスクスケジューラでいけるでしょ?

RPAで開発しなくてよくなるでしょ?

センスのないRPAの使い方するよねぇ。

それと、RPA開発に時間掛けすぎなんだよね😓

なんで、CUIよりGUIのが遅いかな。。。

もうRPAやめて、プログラミング言語つかって開発した方が早いし安いと思うのだけれども。

自分の知ってるRPA化予定の中に、

5ヶ月以上掛かっている案件があるのを知っているのだが。

CUIでも2~3日あれば完成するものに、5カ月だよ。。。

誰?RPA導入するって言った人。

「流行ってるから導入した。」といったところかな?

これからRPAを導入しようとしている企業の方、導入前に失敗例を検索するのをおススメしますね。

もう自分の派遣先は、効率化が目的じゃなくて、RPA化することが目的になっちゃってます。

RPA開発のために残業して、エラーに悩まされ、RPA化したはいいものの、効果が少ないものばかり😅

道具は使うものぞ?何、その、道具に使われてる感じ。

アホだなー♪

そうだよアホだよー♪

アホだなー♪

それがどーしたアホだよー♪

生産性のことなんて全然考えてないか。。。

RPA導入の失敗例だな。うぇーい🍺

 

RPA開発者の選定

間違いなくプログラミング言語を使う開発者でしょうね。

死ぬほどアルゴリズム考えて、それで食ってるわけだから即戦力だと思います。

まあ、RPAと開発者のWにお金を掛けるわけにはいかないでしょう💰

だから、開発経験者以外だと、

情報の整理が上手い人(個人端末のフォルダ構成が整ってる人とか)で、プラモデルとかコツコツ作るのが苦じゃないような人・・・

かな😕

RPA開発も、プログラミング言語の開発と同じで、泥臭いことに変わりないでしょうから。

However、自分に「RPA使ってくれないか?」という相談はない。

いいよ。来なくていいよ。来ないで✋

そんなのいらないから、ゴリゴリの開発環境用意してよ😓

とりあえず、自宅以外でもJavaJavaしたい😣

 

最後に

RPAがどんなものか分かってて導入したのか・・・

生産性を考えてRPA化しているか・・・

RPA開発に向いてる人を考えたことあるか・・・

結局、何れも分からないっていうね😨

そんな低速RPA開発で、自分を抜くことができるかな?

最近、マクロ作成の依頼があったから、黙々とコードを記述してます🖥

今日も、バシバシとコード書いてやったわ👍

何人たりとも俺の前は走らせねぇっ✋

 

仕事仕事

Posted by jim