【VBA】ツール作りの納期

目次

納期や期日は必ず決める

どうも!SE兼PGのjimです😊

今回は、『ツール作りの納期』ってタイトルですが、

『仕事は、納期や期日を決めた方が、自分の為になると思いますよ。』

って記事です(^^♪

んで、自分の場合は、ツール作りの納期ですが、、、

自分は、自ら「いついつまでにやります。」と言います。

まあ、細かい機能が決めれないにしても、「ここまでをいついつまでにやります。」と言います。

「自ら茨の道を行くか」と思います?ちっちっちっ👆))

依頼者から、「まだ?」とか「どうなってます?」と、邪魔されないようにするためです😝

(まあ、依頼者が問い合わせる手間を減らすって意味もある。)

そして納期は、自分が最速で作れる期間+1.3~1.5を設定します。(大体そんな感じ)

っと、自分の時間が作れる~♪

マジガチサボってる人だっているわけだから、そのくらいのペースでやらしてくれい😣

それで、空いた時間に勉強したり、鼻ほじったり、ケツかいたりしてるわけ♪

納期を決めた方が、計画的にサボれるから、納期・期日は決める癖付けといた方がいいと思います。

今までのブログ記事からじゃ分からないと思うけれど、意外とシッカリしてるでしょ?

 

納期や期日は必ず守る

当たり前のことだけど、絶対守ります!

そりゃ、守れるよね。余裕持って決めた納期なんだし😊

でも、できないと分かったら、分かった瞬間に連絡します。

突発的な何かがあった時は、仕方ないです😥

でも、自分の場合は、そんなことがあっても納期には間に合わせます👍

突発的にありそうなことも、『アレ』か『コレ』なので、ソレを考えて納期を設定しているからです。

だから、『作ったりサボったり』の繰り返しじゃなくて、突発的なことも考慮して真っ先に完成させます。

決してダラダラ作りません。だらだらやると、アルゴリズムがぶっとぶしね💀

それで、空いた時間に勉強したり、鼻ほじったり、ケツかいたり。。。

まっ、まあ、突発的な何かに関係なく、納期は守れるように設定はしておいた方がいいかもしれません😅

例えば、月初は突発的なアレが多いから、アレの処理に掛かる時間の半分くらいの時間を納期に足しておこう。とか。。。

 

信頼と知識が得られる

納期や期日を決めないで、いつまでもダラダラやってるよりか印象がいいです✨

「アレどうなってます?」とか、依頼者に気を遣わせることもないので、印象を悪くすることも少ないでしょう。

そんな感じで、納期や期日を守れば信頼は得られるよね。

中身を知られたら、どうなるか知らんけど😓

でも、自分の場合は、サボるったってプログラミングの勉強してるから、見られたところで仕事で調べ事してるようにしか見られない👀

まあ、勉強することで、次のツール作りも早くなるから、仕事みたいなものだよね。

ツール作りに余裕ができる、勉強する、余裕が出来る。。。(無限ループ!)

自分は、そんな感じでスキルアップしてきました✌

本当に、鼻ほじったり、ケツかいたりしてると思いました?

してません😅

 

 

はい、そんな感じで、納期や期日を決めてしっかり守る!

当たり前だけど、できると自分にいいことが多いです👍

タイトルとアンマッチとまではいかないけど、納期や期日についての記事でした。

したら、またねぇ🖐