低血糖症?長時間労働?体調管理について

目次

間食

ガサガサ』、『パリパリ』、『ポリポリ』、『プシュッ』、『ゴクゴク』、、、

オフィスワークやってると、そんな音よく聞こえてきません?

モニターの先を覗いてみると、いい年したおっさんがチョコレート食べてたんですよ。

なにーっ!やっちまったな!

男は黙って、ニボシ!男は黙って、ニボシ!

はい、そんな感じ😊

現代人って、砂糖と小麦摂りすぎじゃない?

まあ、一括りにして糖分でいいかもしれないですね。

糖分摂りすぎは、体に悪いし集中力の低下もあります。

今回は、体調管理について書いていこうと思います。脱線してたら済みません🙏

 

血糖値について

お菓子やソフトドリンクといったものは、非常に吸収が早いですよね。

血糖値は急上昇⤴

実はガス欠になるのも早いんです。

血糖値は急降下⤵

アドレナリンが分泌されて、イライラして集中力が続かない。

え?また食べればいいって?

低血糖症とか糖尿病になっちゃうよ😅

少し自分の経験談⇒

自分は若い頃、交通事故で入院したんです。その時、動けないからか、ブドウ糖を点滴されてました。

ブドウ糖の点滴で、血糖値が安定してたと思います。お腹も空かないしイライラもしなかったんです。

(あの時、若くて可愛いナース多かったな。。。)

んなわけで、なるべく血糖値を上下させない方が、身体的にも精神的にも良いのではないかと、十代にして悟ってしまったんです。ハイ

その事故があってか、食べるものには気を使ってるんですよ👍

だから、毎日弁当作って仕事行ってました。(最近はテレワークで作ってない)

弁当も基本的にマゴワヤサシイ(※)でバランス良くね。

※豆類、胡麻、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)

あの、というかね、、、

毎日、3食食べてたら十分な量の糖分摂ってると思うんだけど、それでもイライラする人は低血糖なんじゃ?って思うんだよね。

最近の子どもって、すぐ切れるでしょ?

いや、痔じゃなくて😅あれ低血糖症でしょ。

あんま子どもにお菓子とかソフトドリンク与えるのはよくないよ。

血糖値を激しく上下させるようなことは、身体と精神を傷つけてる気がする。

特に子どもなんてのは、体も脳も育ち切ってないわけだから傷つきやすいでしょ。

職場で見るたび間食してる人については・・・子どもより子どもか!って突っ込みたくなるけどね👋

ところで、間食多い人って・・・残業も多くない?

 

残業多い人

定時過ぎると、お菓子出す人いない?

あと、定時近くになると、コンビニ行く人。

なんじゃそりゃ。って思う😑

低血糖症なのか習慣なのか。いや、両方か。

残業する気満々というか、業務の一環でしょうか?

メリハリがないので、休憩室に行ったほうが。そう思うのは自分だけでしょうか?

なんか行儀悪いよね。育ちが分かるというか。

それで、残業っていうか長時間労働。これも健康によろしくないよね。

過労死するほど働く人の気持ちがわからん。

時間の使い方が下手?次から次へと仕事押し付けられちゃってる?

自分は死ぬほど働かされるとこに居たけど転職したよ。

派遣は安定してないけど気楽だ🐪

あとはー、稼ぎたくて残業する人います?

ちょっと頑張ったから~♪って、どうせ浪費してしまうでしょ?それって無駄じゃない?目的があれば話は別ですが。

早く帰って、スキル身に付けてベースのいいとこに転職したほうがよくない?

残業したところで成長なんてしないし、残業なんて命削ってるだけに思える。

次の日のパフォーマンスも下がるでしょ?

 

ワーキングメモリ

残業が多い人は、睡眠もとれてないのでは?ワーキングメモリ未開放では?

睡眠直後までパソコンみたりスマホ見たり、そんな興奮状態で眠れます?

寝付けても、それでは良質な睡眠はとれないし、ワーキングメモリも解放しきれてないと思います👀

ワーキングメモリが解放されない状態は、精神的によくないです🙁

睡眠の話になると、ショートスリーパーを引き合いに出す人がいますが、

きっとショートスリーパーと言われる人はオンオフのメリハリがある人。

単純に睡眠時間が短い人じゃないと思います。

記憶障害になってしまったら大変ですよ🏥人生長いです。オフの時間を作ってやりましょう🎵

 

 

そんな感じで、また✋

あ、間食多い人って、朝の野菜ジュース、お昼の菓子パン率高くないですか?

食べ物の甘さは、自分への甘さ~