花粉症は治る

目次

花粉症?

今朝、久しぶりに花粉症の症状出たわ😷

今の季節だとヒノキかな?

3年くらい前までは、花粉の季節になると、1日にティッシュ1箱近く使ってたっけな。

え?なんで過去形?本当に花粉症って治るの?って思いました?

治るかどうかわからないけど、症状が軽くなったり頻度が減ったりしまっせ。

 

花粉症の原因って、、、

花粉症の原因って知ってます?

とりま、花粉症について、、、

1、花粉が粘膜につきます(鼻、目、人によっては耳も対象)

2、粘膜に着いた花粉に過敏に免疫反応します

3、免疫反応によって鼻水、鼻づまり、くしゃみ、かゆみなどの症状が出ます

そんな感じ。

知ってるって?大丈夫、焦らないでぇ♪

僕は、そんな記事書きませんって。

それで、少し話は変わりますが、今から5~6年前になるかな?

風邪ひいた時に、気管支炎になったんだ。(小さい頃からよくなる)

長引くし、咽て寝れないようなことがあったので、病院行ったの😖

その時の、とある会話。

自分『咳が止まらないんです。昨日なんか寝れないくらいでした。』

医師『うーん、咳喘息かもしれないですねぇ。』

自分『・・・(何言ってんだ?)』

医師『ひょっとすると、何かのアレルギーで咳が止まらないかもしれないかもしれない。』

自分『・・・(だから何?)』

医師『アレルギーの検査してみます?💉』

自分『・・・いえ(注射でぇっきれぇ)』

医師『とりあえず、喘息の吸引する薬出しますね。』

自分『はい😴』

医師『一緒に乳酸菌のサプリみたいものも出します?』

医師『1週間や2週間じゃ効果わからないけど、何ヶ月とか1年とかで効果でるかも。』

自分『うーん』

医師『やめときます?』

自分『はい』

って、サプリ貰わんのかーい!って?まだ話の途中なんすわ。

それから約1年後のある日、

地下鉄に乗ってる時、別の病院(皮膚科)の広告見たんです。

それには『乳酸菌(○○菌)でアレルギー症状緩和』みたいなことが書いてあったんです。

それ見て、あの病院の医師も、『アレルギーかも』とか『乳酸菌が』とか言ってたな。

って、そんな2つのことが、頭の中に残ってたんでしょうね?

またまた、とある日(花粉の季節)

↓以下は心の声です↓

今日も、花粉症の症状すごいなぁ。

市販の薬もいいけど、根本的に何とかならないのかな。

うーん、花粉症もアレルギーだよな。アレルギーかぁ、、、

アレルギーねぇ。。。はっ!

 

突破!

それで色々調べたんです。

腸内環境を改善することで、アレルギー症状が緩和されるって。

んで、それには乳酸菌がいいって。(ちなみ、納豆菌もいいみたい。)

だから、病院で乳酸菌言われたり、病院(乳酸菌)の広告があったわけ。

でも、乳酸菌っていっても、たくさんあるよね?

どの乳酸菌がいいの?ってなりますよね。

その辺も、調べた調べた。

まずサプリ

やっぱ、サプリは生きたまま腸に乳酸菌が届くみたいで、

生きたまま届けばいいってだけなら、これが一番すわ。

次にヨーグルト

ヨーグルトの乳酸菌の数は意外と多くなくて、

ほとんどの乳酸菌が、腸に届く前に死んじゃうみたい。

でも、乳酸菌の死骸は、乳酸菌のエサになるらしいですけどね。

最後に乳酸菌飲料

ヨーグルトより乳酸菌が多くて、生きたまま腸に届きやすいみたい。

ちなみ、ヤ○ルトとか、R○とか、ガ○リ菌みたいなやつね。

んで、コスト的には⇒

乳酸菌飲料 >= サプリ > ヨーグルト

商品によって値段のばらつきはあるけど、平均で言ったらこんなものだと思います。

それから、まだまだ調べた。

乳酸菌の種類!

・まずは、、、

って、そこまでできるかい!どんだけ種類があると思ってんの😞

多分、相性みたいなのがあると思う。

ネットだけじゃなくて、職場の人からも、

旦那がヨーグルトで治ったとか、ヤ○ルトで治るらしいとか、

結構いろんな情報聞きました(噂?)。

 

続けてみた

もう色々調べた結果⇒種類ありすぎて、どれもいいんじゃね?ってなった。

まあ、間違ったものをチョイスしたとしても、多少は効果あるだろう。とりあえず1つ試してみよう。

ってことで、何年か前に『向井理に似てる』って言われたことがあったので、

メ○ミルクのガ○リ菌を試してみることにしたの。

え?はい、次いきます。

試用期間は⇒

病院で言われたことを参考にして、

シーズンの半年以上前から始めました。(5~6月だった気がする)

用法用量は⇒

毎日、朝食後に1本。

(食後に摂った方が、胃酸の影響受けにくいらしい。)

たまに忘れたけど、もう毎日飲みましたね。

 

花粉シーズン突入

自分は、毎年1月中から症状が出てたけど(花粉?)、2月になっても症状が出ませんでした。

始めは、あれ?いつもより花粉が遅れてるのかな?

と思ってたんですけど、3月になっても出なかったんです。

というか、4月になっても、5月になっても症状なし!

もう症状緩和どころじゃなかったです。

え?何でまた過去形?

ええ、他の乳酸菌も試してみようと思いやして、試してみたんすわ。

ガ○リ菌の次は、ヤ○ルト試してみました。

コスト的にヤ○ルトのが安いかなと思って😆

ガ○リ菌はガ○リ菌で賞味期限が短めだからか、

よくスーパーでディスカウントされてるんでコスパいいんすけどね。

あ、ヤ○ルトの効果。残念ながらイマイチだったす。

ヤ○ルトよりガ○リ菌のがよかった。ちょいちょい花粉の症状が😥

ついでに、その次の年はピ○クルいきました。

値段が安いので、朝食後と仕事の帰宅後に約100ml(コップ半分)。

ちなみに、ピ○クルの目安摂取量は1日65mlって書いてあります。

そこらの中高生って、500mlを1本いっちゃってるよね?

もはや致死量👻

んで、実はピ○クルの効果が今年でした。今日まで鼻水出てなかった。

ちょっとサボってたけどね。か、今日のは花粉じゃなかったのかな?

んで、思ったのが、乳酸菌の種類とか量とかもあるけど、

た・ぶ・ん、乳酸菌との相性みたいなのがあると思います。

 

番外編

アレルギーのついでに、グルテン

こいつが結構、腸に悪さしてるみたいで、

腸にくっついて炎症起こしてたりするらしい。

まあ、腸内環境を悪くしてたり、してないとか。そんな。

なのでー、小麦を使ったものをなるべく控えるようにしてます👍

パンとか、麺とか、お菓子とかね、、元々あんま食べないけどね。

小麦製品というか、二流品三流品の小麦がよくないみたいなんだけどね。

そこらで売ってるパンとか麺とか二流品使ってるっしょ?

やっすいもん🍞

ああ、あとね。もう3年くらい風邪引いてない。

知ってる?風邪の原因になってるウィルスって、いくつかあるんだけど、

その一つに○○○ウィルスってのがあるんだよ。

もしかすると、乳酸菌って新型○○○ウィルスにもいいかもね。

ただ、何ヶ月単位で摂らないといけないっていうね。

まあ、普段からウィルスとか細菌の対策しとけよってことだね✨

 

 

 

皆さんも、乳酸菌生活始めてみては?

あ、忘れてた。今年はサプリいってみようかなって思ってます💊

んじゃ、またねぇ✋

 

 

雑記雑記

Posted by jim