投資信託始めました

目次

証券口座

ども。姓名判断見ると『浪費家』なんて書いてあったりするJimです✋

うーん、浪費家なのかなぁ?

ということで、今回は投資信託について記事を書いてみようと思います。

さっそく、何で投資信託を始めたかっていうと・・・

貯金だと使っちゃうから!👈{ソレな

いや、住宅ローンの繰り上げ返済するのに、まとまったお金がいるんだよね。

フラット35だと、Web手続きは10万円~で窓口は100万円~なんだよ。確かね。

でも、月に払う金額は賃貸の時と変わってないし、無理して繰り上げ返済する必要ないんだけどね😅

逆に無理して繰り上げ返済するより、ガンガン投資した方がいいかもしれない。

まあ、やってみないと分からないから、とりあえずで証券口座を開設してみたよ。(開設したのは昨年なんだけどね)

今回は、楽天証券をチョイス。

楽天ポイントを使って投資可能なので、普段から楽天サービスを利用してる人は、迷わず楽天証券を選択ですな。

必要なものは、『身分証明書』と『マイナンバーカード(個人カード)』の2点ね。(※これ大事

確認不足か?証券口座開くのに半月以上かかりました😴

何故そんなにかかったか~っていうと、口座開設後にマイナンバーカードの登録が必要で。。。

要するに⇒

口座開設したぜ😆

(一週間くらい掛かった)

口座開設後にマイナンバーカード登録がいるのを知った😅

その後マイナンバーカード作成😥

(10日くらい掛かった)

マイナンバーカードの登録😂

 

っていうね・・・

あ、通知カードでもよかったのかもしれないけど、引っ越しで住所変わったし&やり直しが嫌だったので、『それなら作っちゃえ』ってことでマイナンバーカード作ったんだ。

自分は、PCで口座開設したから時間かかったけど、スマホならもっと早いみたい。

(口座開設もマイナンバー作成もマイナンバーカード登録も全部ね)

 

NISA・つみたてNISA

証券口座を開設したら、NISA口座も開設しておこう。

NISAって何?

簡単に説明すると、非課税になる口座っす!

『NISA』と『つみたてNISA』の違いって?

どちらも非課税なんだけど、投資上限が決まってます。

NISA ⇒ 年間120万円まで

つみたてNISAS ⇒ 年間40万円まで

じゃあ、NISAのがよくね?

そんなことは無いです。

NISAは非課税の保有期間が5年

それに対して、つみたてNISAは保有期間が20年と長い期間非課税になる。

じゃあ、つみたてNISAのがよくね?

そうでもないです。

つみたてNISAは、投資方法が積立方式に限られます

どっちがいいか?

証券口座開設してから考えればいいんじゃね?

 

投資信託

金融商品だよ。

投資家(我々)からお金を集めて一つの大きい資金にするよ。

その資金を株や債券などにプロが投資&運用するよ。

運用によって生まれた利益を投資家に還元するよ。

勿論、株のように相場の変動で価値が上がったり下がったりするよ。

どんな金融商品かは、ポートフォリオを見てね。

ポートフォリオで、商品の説明やパフォーマンス(チャート)が見れるよ。

それらを見て、自分にあったファンドに投資しましょう。

 

最後に

今回は、NISA口座の説明をしましたが、NISA以外にも一般と特定口座があります。

特定口座は源泉徴収ありに設定すると、申告が不要になりますが、金額によってメリットデメリットがあったりなかったり。。。

あと、投資信託にも『インデックスファンド』と『アクティブファンド』があったり。。。

勉強することは結構あるものの。。。

少額(100円)から投資できるので、自分にあった投資を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、自分は禁酒NOW。浮いた酒代も投資に回してます。

うーん、つみたてNISAしようかな。。。

あっ、んじゃまたね✋

 

雑記雑記

Posted by jim