若く見える人と老けて見える人

目次

嘘か本当かサーチュイン遺伝子

若く見えるというか、子どもっぽく見られがちなjimです✋{どうも

自分は、よくYoutubeを見るんだけど、少し前にフェルミ研究所で『サーチュイン遺伝子』を取り上げてた。

「なにか面白そう」と思って、少し調べてみたんだけど、飢えた時に活性化される長寿遺伝子らしい。

その遺伝子を活性化させることで、長寿になったり若さを保てるみたいな。。。マサチューセッツ工科大学で1999年くらいに、そんな研究結果があったらしい。

ちょっと飢えてるくらいが丁度いいらしいんだってよ。

が、その説を否定する説もあるらしい。

まあ、調べたところで、、どっちが本当か~なんてことは、分からなかったわけだけどね。。。

この手の研究って、何十年単位でやらないと分からんでしょ?

というか、寿命なんて百年単位の研究になるでしょ。。。

まだまだ分かってないんでしょうな😅

 

空腹はいいと思う

でも、空腹はいいと思うよ。正確に言うとお腹いっぱいにしないこと。

お腹いっぱい食べたら、それだけ消化にエナジーを使うわけでしょ?

サーチュイン遺伝子が嘘だとしてもだ。消化に使うエナジーを削れば、体に負担がかからないよね?

って話。

全く食べないのはダメだと思うけど、眠くなるほどエナジーを消化に持って行かれるようなことを避ければ、

それって、体にいいんじゃないか?老化防止に繋がるのでは?

って思った。

というか、前から思ってます。。そして行動してる。。。

実際、若く見られる自分も、お腹いっぱいにはしない。

白いご飯は、小さめのお茶碗に8割程度。なるべく雑穀ご飯や玄米を食べるようにしている。

おかずは豆類や葉野菜が多め。たまに魚介類を食べる。

飲み物は水かお茶かピルクル。あと、ビール🍺

そんな感じ。。。

逆に、老けて見える人って、たくさん食べて太ってる人多くない?体臭もきつかったりさ。。。

そゆ人は食べるものも、砂糖とか小麦とか肉類ばっか食べてる気がする。

 

行動力がある

最後に、これも関係あるんじゃ?って思った事。

それは、行動力の差。

行動力が無い人って老けて見えるし、逆に行動力ある人は若く見える。

自分は、仕事の依頼も二つ返事で引き受けて、即行動!ホイホイやっつける。

多分、そゆところ見て『若いな。元気だな。』とか『若いからフットワークあるんでしょ。』な~んて、思われてるんじゃないかな?って🤔

今年40になるし、実はあんまり動きたくないんだけど、仕事を溜めたくない性格なんだよね。定時で帰りたいし。

関係ないけど⇒ 残業=出来ん子

 

 

はい、ってなわけで、自分なりに若く見られる人と老けて見られる人を分析して記事にしてみました。

なんというか、そもそも自分って、子どものころから小食なんだよね。

てんやに行って、天丼を小盛にしてもご飯残しちゃうっていう😓

てんやで小盛を残してる人がいたら、えっとソレ、、、多分jimです。じゃ✋

雑記雑記

Posted by jim