サーバーがゴミ箱になってる!

目次

整理整頓が苦手?

どうも。最近、マンションの内覧会で、リビングが狭く感じてショックなjimです😂

突然ですが、皆さんの勤めている企業は、『フォルダ&ファイルの保存方法』についてルールはありますか?

例えば、階層が深くならないようなルールがあったり、日付を入れるルールだったり、英数字は半角を使うルールだったり。。。

自分の派遣先は、ごぜぇません。

しかも、じじばばばっかなので?散らかってます。

不要なファイルがコロコロ転がってるし、何で同一ファイルが複数存在するんだ?

大体、年代的に自分より上の人のが、ハードディスクやサーバーの容量を気にすると思うのだが。。。

前にも少し触れたけれども⇒

デスクトップ汚い率が高すぎる。

必要なもの不要なもの天秤にかけれないのでしょうか?

企業によっては、デスクトップを監視するようなツールを入れてるとこもありますよね🏢

とにかく整理整頓できない人ばかり。こゆのも残業の原因でしょうね。

紙も電子も一緒!

何処に何があるのか分からなかったら、調べるという余計な作業が増えます。

そして、探すという作業は、非常に体力を消耗します。。。

 

ルールを決めよ

とにかく、「ルールを決めよ!」と言いたい。

『○○表△△会社×月【最終版】20200920.xlsx』

『○○表△△会社×月【最終版】20200919(何々確認済み).xlsx』

どっちが最終なんだよ。ハッキリせい!

あと、全体的にファイル名が長すぎる😣

それから、システムから吐き出されたファイル名に文言足す人ばかり。

『○○会社△△システムダウンロード_××日集計.csv』

『_』より前いらんだろ。

毎回、エクスプローラーのファイル名が見切れるから、肝心な足したところが分からん😓

ファイル名読むのに1時間くらいかかるわ!

上2つのようなファイル名の付け方されるし、ファイル内も予測できない加工しよる。

もう、マクロ組もうにも組めないっていう状態。

フォルダのショートカットも、結構上の階層から作っておかないといけないっていうヤバいレベル。

気分で仕事すんなし。。。

 

断捨離

私生活から、天秤にかけるようなことをした方がいいと思うんだ。

モノが多いと、見るたびに余計なことに頭使わないといけなくなるから、人生損してると思うんだよね。

断捨離したら、仕事のパフォーマンスも上がるよ。

もうさ、、

もったいないから♪もったいないから♪

じゃなくてさ、、、

鮮やかに恋して断捨離ばんばん♪

でお願いします。

あ、きゃりーぱみゅぱみゅね。

 

 

したら、またね✋