私は禁酒のコツを知っている

目次

禁酒のきっかけ

どうも!禁酒してから朝顔が浮腫まなくなったjimです✋

今回の記事は『禁酒のコツ』についてです。勿論、禁酒のきっかけは健康診断の結果!

どこか悪くならないと、止めようなんて思わないよね~♪

禁酒の理由⇒

空腹時の血糖が高め。高血圧(下が高い)。ってのもあるけど、一番はγーGTPの値が非常に高かったからだ。

数値が去年の倍以上の180。コレはマズイ。

おそらく、ストロング系の酎ハイを飲んでいたからだろう。

ストロング系酎ハイで体調を不良を訴える人は、ネットでよく見かける😅

自分も、酷く体調が悪かった。肩・背中・腰の凝り、体の怠さも半端なかった。

実は、ストロング酎ハイを飲むと、体調不良にななりやすいことは以前から気づいていた。しかし、マンションや家電購入の為に、酒代をケチって飲んでいたっていう。。。

健康診断の結果が出てからは、即座にストロング酎ハイをビールに戻した。

がっ、、、『医療機関を受診してください』って通知も来てしまったので、本格的な禁酒をすることにしたのだ。

はははっ。。。

 

γ-GTP

ここで少し『γ-GTP』について。

γ-GTPとは、たんぱく質を分解する酵素の一種で、飲酒量が多いときや胆道系疾患などで値が上昇し、肝機能の指標とされるものらしい。

そう。アルコール以外の病気が原因で、γ-GTPの数値も上がるので注意が必要。

自分みたいに『どうせアルコールが原因だろう』な~んて思わないで、ちょいと疑った方がいいと思われます。

因みに、自分の場合(100~200)は⇒

アルコール性肝障害、薬物性肝障害、慢性活動性肝炎で多くみられる数値。肝硬変、肝がん、脂肪肝、胆道疾患の可能性もあり。

だそうです😴

 

これがわしの禁酒方法じゃ!

わかりますよ~

仕事終わって風呂上りに飲むビール。美味しい!

喉の乾き+空腹状態で飲むビール。美味しすぎる!

おつまみや〆の準備なんかしちゃって、もう長酒&深酒する気満々じゃないですか。。。

はい、飲みたいのは知ってんの。知ってんのっ!

ソ・コ・デ!

食べるっ!飲みたくなった時に食べる!飲まないで食べる!

ある程度お腹が満たされると、飲酒したい気分が消滅します。

それを毎日続けるだけ。簡単👍

まず、酒を買わないことが先決ですけどね😅

ただ、腹満にすると太りやすいと思うので、腹8分目にしておきましょう。

人間なんて血糖値に操られてるだけ。知ってんの。

で、やることないと酒のこと考えてしまうと思うので、本でも買っておきましょう。読んでる間に眠くなります。眠くなったら寝ましょう。

趣味をやってもいいと思いますが、目が冴えるようなことは避けましょう。深夜に飲みだす可能性があります。

自分は、『プログラミングの勉強は仕事中!』と決めているので、本を読むことにしたよ。

浮いた酒代を投資にまわすこともおススメ。

投資信託始めました

眠くなるまで、ポートフォリオでも眺めてましょう。

ちなみに、酒をやめても痩せません。逆に太る人もいると思います。

なぜなら、太るのは酒を飲む時のおつまみや〆が原因だから。自分なんかは、おつまみも〆も少量だったから痩せています。体脂肪率は12%前後です。

痩せたいのであれば、酒よりも食べるものを意識した方がいいと思いますよ。

 

 

んなわけで、自分の禁酒方法を紹介しました😣

『興奮せずに夢中になれるような事』を始めると、禁酒も成功しやすいと思いまーす。

したら、またね✋

雑記雑記

Posted by jim