【VBA】マクロ組めない人を応援

目次

完璧主義を捨てろ

GWが暇すぎて読書が進みすぎなjimです。ども✋

以前、マクロ組めない人って・・・どんな人?って記事を書いたんですが、今回は、現役ポンコツ社内SE様が、マクロを組めない人を貶す記事となっております。。。なんつって🤗

今回は、『マクロが組めなくて困ってる人の力になれたらいいかなぁ』と思い記事を書くことにしました。

マクロを組むということは、プログラミング言語でパソコンに命令するということです。

マクロを組めない。つまり、命令できない・動くものを作れないのなら、プログラミングの学習は無駄になってしまう可能性が高いです。

そうならないためにも、効率の良い学習をするべきです。応援します🙋

—遠回りした自分が思うのは—

まず、プログラミング言語は何でもいいと思うけど、一つの言語で『0から・1から、モノが作れるようになるまで勉強するべき』だし、モノが作れるまでは色んな言語に手を出さぬことが大事だと思う。

色んな言語で『IF』ばかり勉強してても何も作れない。そうでしょ?IFだけじゃ何も作れないよ。

それに、一つの言語をある程度理解していれば、他の言語を学習する時に頭に入りやすい。『あ、あの言語でいうあれね。』みたいな感じで置き換えることが出来る。

次に、完璧主義は捨てましょう。

絶対に!参考書の内容をすべて記憶するなんて思わないこと。遠回りです。

月に幾つもマクロ組んでる自分でも、そんなこと覚えてません。分からないことがあったら、その都度調べます。5分10分考えて分からなかったら、もう次の行動が始まってます。Googleなどで検索。もしくは、本や自分のソースコードを見ています。

勿論、100行200行程度何も調べないでカタカタやることもありますけどね。

参考書は一通り学習するだけで、もう簡単なモノが作れる基礎知識は身につくはずです。

そして最後は、必ず手を動かしながら学習すること。

間違った学習方法は、遠回りだったり時には挫折する人もいるでしょう。

参考書と睨めっこしたところで、『どんな動作をするか』というのは経験できないし、経験がなければモノは作れない。そして、最悪なのはソレに気付く前に挫折すること。

だから言いたい。絶対に手を動かしながら学習してください。とにかく文字を打ってください。

そして、打ち終わったら実行し、結果を感じてください。これがおすすめのプログラミング学習です。

学習の段階で、打ち間違えで動かないなんてことがザラにあります。これでいい。勿論、間違えないで打つ技術も必要ですが、デバッグの技術も身につきます。

完璧主義を捨てて、間違える・忘れることは覚悟で文字を打ちましょう。

 

仕様書を作れ

上記で書いた通り『基礎知識』があれば、もう土俵に立てるはず。というか、土俵に立ってます。

それでも「マクロを組めない」というのなら、欠点を潰していかないといけません。

そうでしょ?何が足りないのか分かれば組めるはずなので。

仕様書・設計書を作りましょう!

日本語だけで大丈夫です。図や画像は不要です。

とりあえず、やりたいことや手動でやってることを箇条書きにして、次にコードを記述できるように情報を足してみてください。

それをプログラミング言語にしていけばいいのです。

しかし、直ぐに何か足りないことに気付くでしょう。

5W1Hを意識して情報を整理する必要があります。誰が、いつ、どこで、何を、なぜ、どのように。。。

実は、こういったことが大事なんです。これには育った環境にもよると思いますが、少し訓練が必要だと思います。

例えば、「このExcelファイルのここを加工したい」というのなら・・・

⇒先ず、加工するにはファイルを開かないといけない。

⇒そうすると、ファイルを開くにはフルパスが必要。

⇒じゃあ、そのファイルは何処にあるのか?

といった感じ。。。

まあ、これでファイルを開くことはできるが、加工するシートはどれ?どのセル?どの列?どの行?どこまでどう加工するのか?

それに、加工するだけでいいのか?上書きするのか?ファイル名を変更して保存するのか?ファイルは開いたままなのか?閉じるのか?

こういった仕様や設計を考える訓練が必要だと思います。

きっとマクロを組めない人は、最初に書いた箇条書きの1行に対して情報が足りないと気付くはず。

マクロを組むのは紐づけが大事。言ってみれば準備力のカタマリみたいなものです。

仕様書や設計書を用意することで、情報を整理する訓練をしましょう。

 

最後に

今回は、マクロを組めない人を応援ってことでしたが、、

逆に「難しいよ」って脅しになってないか心配😓

別に難しくは無くて面倒なだけです。頑張りましょう!

でも、仕事にするのを目指すとなると、もっと大変だけどね。

技術面は勿論ですけど、クライアントやユーザーの目線でも仕事しないといけない。

仕様書なんて用意してくれることなんて稀だし、口頭だけで依頼されたりするから、ヒアリング、仕様書作成&仕様の確認、マニュアル作成。。。まあ、大変。

あ、脅しじゃないよ😅

んじゃ、またねぇ✋