【転職】転職について思うこと

もっと転職すべき

Microsoftが6/24AM11時発表『Join us to see what’s next for Windows』だって。。。

またパソコンの買い替え時ミスるところだったjimです。ども✋

今回は転職について思うことを書いていきます🏢

たまに派遣先の会話で、転職について話す機会があります。まあ、派遣同士だと転職の話題になることは少なくないと思います。

その時に「自分の好きな時に、自分の好きなことやって生きていくよ。」なんて言ったりすることがあります。そうすると、「そりゃjimさんは技術があるから。」みたいなことを言われます。

『いや、最初から技術なんてないし、転職する度に勉強してきたんだよ。』と、心の中の声😓

自分は、何かしらの経験や技術があれば、転職の失敗は少なくなるし転職もしやすいと思ってます。けれどその為には、転職後も常に勉強は続けるべきだとも思ってます。

「芸は身を助ける。」なんて言ったりするが、まさにその通りだと思う。

それから、他の派遣さんとの間で、たまに給与の話にもなったりします。(金額は言わないけど)

「jimさんは、たくさん貰ってるでしょ。いいな。」なんて。。。

『いやいや、貴方たちも残業してるから貰ってるでしょ。自分は一切残業してないから、そんなに変わらんと思うぞ。まあ、楽して稼ぐ努力はしてるけどね。』と心の声😓

自分は派遣社員なんですが、技術職の枠で就業しております。なので、周りの派遣の中でも待遇はいいです。それも先程書いた通り『勉強を続けている』からで、何の勉強もしないで稼ごうなんて間違ってると思います。

パソコンを使った事務作業なんて無くなっていくし、求人や給与も少なくなるでしょう。それなのに、危機感もなく派遣事務員で小遣い稼ぎ(残業)なんて。。かなりヤバイかと。。。

自分は待遇がいいからといって、余程魅力的な職場でない限り同じところで3年(派遣期間の最長)も働く気はない。絶対に今より活躍できる場があると思ってるし、これからも勉強を続けるつもり。

何か目標があって、それを目指して頑張って勉強している人なら、いい転職ができると思ってます。

そして、その中でも転職を迷っている人も多いかと思いますが、皆もっと転職すべきでは?と、自分は思ってます。

 

新しい時代を生き残るには

時代の流れは速い。最近じゃ、特にそう感じる。自分だけではないはず💦

そんな世の中で生き残るにはどうするべきか?

先程書いた通り、自分は『もっと転職をすべき』だと思っています。

転職が怖い?そんなことはない👆))

自分は、同じ仕事をしている(同じ仕事しかできない)方が怖いと思います。

特に自動化可能な仕事。

これを続けている方が怖い。リストラに巻き込まれる可能性が高いから。気持ちに余裕のない職探しは失敗しやすいので避けたいよね。

事務員、スーパーやコンビニ店員、銀行員、タクシー運転手など。。。

転職で失敗する人というのは、こういった自動化が進む業界で『同じ業種の同じ職種』に転職する人ではないだろうか?

なぜ少ない椅子を取り合うのだろうか?どんどん待遇が悪くなっていく業界の中で転職。そんな転職なんて、失敗する可能性も高いと思うのだが。。。

例えば⇒ローソンの店員からセブンイレブンの店員の転職

これって何の意味があるのでしょうか?やること一緒!

そんな転職は、世間からマイナス評価でしょうね。

コンビニ店員からホテルマンとかなら、まだわかるが。。。

このように転職で失敗する人がいるのは何故だろうか?

おそらく、『今の職場があってないだけ』とか『人間関係に問題が』とか『給料が安いから』といった、マイナス思考を理由に転職しているからだろう。

業種や職種が変わってないのに、大きい変化なんてありえないと思いませんか?

そんなことより、知識や経験を積む為に転職する勉強する。この方が、自然と失敗しない転職になるのでは?と思ってます。

この先、終身雇用が崩壊して転職する機会が増えてくるでしょう。

なので、社会人だからといって勉強を怠らず、転職で知識や経験を積んだり技術を身に付けるとか、新しい時代を生き残れるように準備するのが賢い選択ではないでしょうか。

 

 

 

はい、そんなわけで転職について思ってることでした。

別に無理して転職する必要はないけど、勉強はした方がいいと思うんですよね。

そして、チャンスを逃さないために、常にアンテナは張っておいた方がいいかなって😉

ってことで、またね✋