美容?若さ?酪酸菌について

目次

酪酸菌

また幼く見られてたjimです。どうも✋

40歳なのに20代だと思われていたみたい。顔立ちのせいなのか何なのか。。。

そんな自分が続けてる食生活で新たな発見がありました。

それは、意識せずとも『酪酸菌』に良い腸内環境を作っていたということ。

この酪酸菌は、腸内で食物繊維を発酵&分解して、酪酸を作る菌の総称なのだが。。。

どうやら、その酪酸が老化を防ぎ、新しい神経組織を生産してくれるらしい。(っていう国際研究がされてたそうな)

ちなみ、腸内では酪酸菌が作る酪酸によって、以下のような流れで善玉菌が住みやすい環境を作り出しているようだ。

 

酪酸菌が酪酸を作る

大腸の上皮細胞のエナジー源として『酪酸+酸素』が利用される

大腸が低酸素かつ弱酸性に保たれる

酸素を好む悪玉菌を抑制し低酸素を好む善玉菌が住みやすい環境になる

 

酪酸菌Only

『酪酸』が腸内の善玉菌に良い環境を作り出すのはいいのだけど、乳酸菌やビフィズス菌は酪酸を作り出せないのか?と思うところ。

実は酪酸を作り出せるのは酪酸菌のみのようだ。

 

酪酸菌を増やすには

そしたら、食事から酪酸菌を摂取するくらいしかないのだが、どんな食品に酪酸菌が多く含まれるかということだが。

ぬか漬けや臭豆腐だそうな。。。

そんなもの毎日食べるの難しいだろ。

ってことで、酪酸菌のエサになる栄養を摂取し、酪酸菌を育てるっていう方法がBetterらしい。

酪酸菌のエサになるのは、以下のような水溶性の食物繊維。

海藻類(わかめ・めかぶ など)、野菜(ごぼう・にんじん・モロヘイヤ・オクラ など)、穀類(オートミール・蕎麦・ライ麦パン など)、豆類(納豆・きなこ・いんげん豆 など)

 

注意したいこと

酪酸菌のエサになるものを食べてればいいというわけでもない。

砂糖や小麦や白米などの精製されたものや、揚げ物などは腸内環境が悪くなるので避けたいし、抗生物質なんかは悪玉菌だろうが善玉菌だろうが一掃されてしまうので注意したいところだ。

酪酸菌を増やして、たくさん酪酸を作ってもらおう。

んでもって、若返りましょう。

 

 

はい、んな感じ。

玄米に納豆、海藻や野菜などの具材が多い味噌汁。

そんな感じの食事が多い自分最強だな。

このまま50歳や60歳になっても若くみられるにちげぇねぇ。

んじゃ、またね✋