住宅ローン申し込み

目次

住宅ローンの本申し込み

現在、不動産売買契約が終わってて、住宅ローンの本申し込み中。

そうですよ。

まだ、マンション完成してないです。テッテレー🎵

フラット35申し込みしました。

固定金利で、金利の安いのやつね。

でも、フラット35の中にも、○○型△△型とか色々プランがあるんですよ。

購入した物件が、省エネ性・耐震性・バリアフリー性・耐久性・可変性、

一定の基準満たしていると金利の安いプラン選択できたり。

他にも色々あります。

それでね、少し残念なことがあってね。

頭金、、、

頭金が1割払えたら、もっと金利安くなったんだよ😢

だからといって、お金貯まるの待ってたら、地価や金利の上昇もあるしね。

不動産売買契約の時、知ってたけど売買契約したの。

買いますよ。買います買います。

まあ、人生色々あらぁな。

 

金利の上昇

それで、少し触れた金利の上昇について。

最近だと、2019年の8月・9月が凄く金利が安くて、

それ以降は、東京オリンピックにあわせるように金利が上昇してました。

でも、2020年3月は新型コロナの影響で、少し金利が下がったっぽい。

4月も下がると思いきや、意外にもアガタ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これから、、どうなるだろうね?

んっと、、、安くなるかな?

いや、お願い安くなって🙏

 

金利について

マンションって、人生で一番高い買い物になるかもしれないじゃないですか?

一括で買えればいけど、ほとんどの人はローン組みますよね?

そうなると【金利】って、気になりますよね?

自分は気になるので、金利について、結構調べたんです。

どうやら、日銀が結構関係しているらしいです。

金融緩和の話←もう小学生レベルの記事?

簡単に説明すると、

あなたが、お金借りる時、金利は高い方がいいですか?低い方がいいですか?

はい、低い方がいいですね?

じゃあ、借りたお金を返すには、世の中が景気は、いい方がいいですか?悪い方がいいですか?

はい、いい方がいいですね?

じゃあ、上記の条件を整理してみます。

お金借りる人は、金利は低い方が借りやすく高い方が借りにくい、

借りたお金は、景気がいい方が返しやすく悪い方が返しにくいということ。

なので↓

・金利高くなる傾向

景気が良くなる⇒借金返しやすい⇒じゃあ、金利高くても借りてくれるだろ⇒金利高くします

・金利低くなる傾向

景気が悪くなる⇒借金返しにくい⇒じゃあ、金利安い方が借りてくれるよね⇒金利低くします

こんな感じみたい。

やっべ!すんごい簡単だった😴

ちなみに、固定金利に変動金利がついていく傾向にあるみたい。

固定金利が上がると、変動金利も上がっていくみたいな。

 

申込時金利と実行時金利

そうそう、フラット35は『実行時金利』です。

フラット35の金利が決まるのは、実際に融資が実行される時みたい。

完全に運任せのやつ。

出たとこ勝負。自分の人生そんなのばっかぁ( ^^) _旦~~

ちなみ、『申込時金利』は、住宅ローンを申し込みした時の金利。

高収入なら、そゆの選べたりで、ローンの選択肢も多いみたい。

貧乏人には関係ないね。

 

そんなわけで、またマンション関連upしまーす✋