現在の仕事

目次

自分はスーパー派遣社員?

派遣先は通信関係で、なんちゃってシステムエンジニア(NSE)やってます。

はい。

こんな自分ですら、どの会社行っても、絶対に何かしらの効率化できちゃうんですよね。

知ってます?

パソコン使った事務作業は、8割以上自動化できるんじゃないか。って言われてるんですよ。

自分ですら、5割以上自動化する自信あるからなぁ。

 

最近は何でもRPA

あっちからも、こっちからも、RPA、RPA聞こえて来る。

まあ、ミミタコですわ🙉

そんなもの、RPA使わなくても自動化できるって。

素人がRPA使ったところで、猫に小判。豚に真珠。馬の耳に念仏よ。

(※注意:自分もまあまあ素人。しかもRPA使ったことない😱

RPAじゃなくてさ、まずシステム化することが大事なのよ。

RPA導入するのって、規模にもよるけど、まあまあお金かかるらしいじゃん。

大体の企業って、導入してからシステム化が大事だって気づくんでしょ?

システム化してから導入しないと、余計なお金払うハメになるよ。

 

システム化は大事だよ

例えば、取引先が複数で取引先ごとにルールがある。

で、ルール変更があるたびRPAメンテ。

取引先数×ルール数のメンテ。とか、やってられます?

システム化されてない業務をRPA化したところで、メンテ大変でしょうに。

それに、いくらGUIでも、作成者がとんだらメンテできます?大変だと思うよ。

そもそもの話、作るとこから大変か。

○○銀行がRPAで○○時間削減!とか言う話とかさ。

それができたのは、もともとシステム化されてたからじゃね?かたそうな人多そうじゃん銀行って。

まあ、だからね?

ナルダケやり方を揃える⇒マニュアルを作成する⇒共有する。そこからよ。

RPA使えなくなったらどうする?

手作業でしょ?

RPAのプログラムみながら仕事できます?

マニュアル見た方が簡単でしょ!

 

最後に

んなわけで、あんま聞きたくない会話聞きながら、コソコソと仕事してる毎日です。

給料10倍にしてくれたら全部やったげるけどね👍

1つの大きいループに、色んな業務の自動化を突っ込む。

もう寝てても終わるようにできるから。

あ、そうそう、今月からドラマ『ハケンの品格』始まりますね。

前回、とても面白かったので楽しみです。

それではまた✋