【VBA】VBAプログラマ・システムエンジニアになるには

そもそも仕事内容は?

最近、毎日30分しか仕事してないSEのjimです。どうも✋

今回は『VBAプログラマ・システムエンジニアになるには』ってことなんですが、実際の仕事内容って気になりませんか?

自分が見てきた感じだと、『VBAプログラム専門』の人はかなり少ないと思います。

殆どの人は何かしら別業務があって、それ以外の時間でマクロを組むといった感じになります。

更に突っ込んだ話。マクロ作成も、ヒアリング・要件定義(仕様書作成)・プログラム・テスト・手順書作成といった『上流から下流まで』を全て自分一人でやることになります。

これはどういう事かと言うと。。。

VBA使った仕事=VBAプログラマ兼システムエンジニア

ってことです。。

って感じが多いです。。。

まあ、VBAだとそうなるでしょうね😓

なので、クライアントやユーザーからの要望をまとめる技術が必要になってきます。

要件定義ってやつですね。これがモノによるけど結構キツイ。『だからこの前聞いたでしょ(イラッ)』と思うことが多々あったりね。

そして、殆どの企業は基幹システムを使用していて、システムで対応していないことを手動でやっています。依頼の多くは、その手動部分を自動化することです。(ちょいちょいシステム改修しろよって思うけど)

こうした自動化には、データベースやSQLの知識が必要です。作成するマクロによっては基幹システムも操作するので、ある程度APIの知識も必要になります。

まとめると、ピンキリですが『知識と技術がいる仕事だよ。』ってことですね。

中にはExcelの自動化だけで食ってる人もいるかもしれないけど、自分が最低限必要だなと思うVBAの知識・技術は⇒

Office操作(Excel・Access・できればWordやOutlookも)、テキスト操作(csv作成など)、IE操作。

VBA以外にあればいい⇒

bat作成、VBScript作成など。

 

転職方法

「で、転職するにはどうすれば?」ですよね。

実際のところ、VBA使える人は非常に多く、求人に対して飽和状態。転職も難しいと思います。

では、どうしたらよいか?

ポートフォリオを作っておく。

技術をアピールするには、これしかないでしょ。

パワポにどんな技術があるかまとめて、履歴書と一緒に送る。面接では実際に動くものを見てもらうのもいいかと思います。

んで、ポートフォリオは他人と差をつけるために、Excel以外の操作ができることをアピった方がいいです。

最初にチラっと書きましたが、データベースの知識は絶対にあった方がいいです。なので、AccessやSQLはアピった方がいいでしょう。勿論、Accessじゃなく他のRDBSでも構いません。

現在派遣で働いている人なら、営業さんに見てもらうのがいいかと思います。次の仕事を紹介してもらいやすいのでオススメ。そのままスルッと転職できるかもしれません。

自分は派遣社員ですが、営業さんに「こんなことできます。」って何度か見てもらいました。

その影響もあってか、営業さんから色々と紹介してもらえます。

ガッツリVBAを使う社員の求人をあまり見かけないので、派遣も一つの手段だと思います。SIerなんかにVBAだけで就職したら、『出向⇒出向』で派遣社員と何ら変わらないだろうしね。それなら、派遣やフリーランスでもいい気がします。

まあ、どの働き方にしても、ずっと1つの席に座り続けることはないと思うので、勉強は続けた方がよいでしょう。

とにかく、丸腰より武器を持っていた方がいいので、ポートフォリオは作成しておいた方がいいと思います。

VBAメインの仕事へ転職するのは中々難しいけど、技術があれば可能かと思います。武器を持って戦いましょう✊

 

 

はい、ちょっとVBAを使った仕事について書いてみました。

Webアプリやスマホアプリとは違って、基本的にVBAは一人で開発します。

これは、Webアプリやスマホアプリは複数の言語でできているからで、決してVBAが他の言語に劣っているということではないです。

だけど、、、

PCを使った事務作業は自動化が進み、VBAの求人も減ってくると思います。

なので、Office環境以外でも使える言語を1つくらい勉強しておいた方がいいかもしれません。

何か気付きがあるかもしれないしね😉

したら、またねぇ✋