【VBA】パスワード付きのAccessにADO接続

目次

Accessのパスワード設定

今日は『湿気とり買いに行くぞ』と決めたjimです。どうも✋

今回はAccessのパスワード設定して、そのDBにADO接続してデータを取り出します。

排他モードで開く

Accessのパスワード設定なんだけど、排他モードにしないとパスワードの設定ができないんです。

(毎回どれだっけ?って迷ってしまう。。。)

なので、まず排他モードでAccessを開きます。

ファイル⇒開く⇒参照⇒ファイル選択⇒開く▼

パスワードの設定

排他モードにしたらパスワードの設定をします。

ファイル⇒情報

↓あとはパスワードを入力してOK

 

ADO接続時にパスワード設定

パスワード設定されたAccessにADO接続します。

【VBA】ユーザー目線で開発する5のコードにパスワードの設定を追加してみました。

最後の行がそれですね。簡単。

Sub AccessPass()
Const dbname = "\\共有サーバー\適当.accdb"
Dim adoCn, adoRs As Object
    Set adoCn = CreateObject("ADODB.Connection")
    Set adoRs = CreateObject("ADODB.Recordset")
    adoCn.Open "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" _
        & "Data source=" & dbname & ";" _
        & "Jet OLEDB:Database Password=pass;"
    '-----省略-----
End Sub

 

 

はい、今回はかなりドライですが、Accessのパスワードについて書いてみました。

またねぇ✋