【VBA】習得までの近道

目次

タッチタイピングは必須

いやぁ、暑くなってきたねぇ。最近、やっと衣替えしたjimです。ども✋

今回は、少し前に記事にした【VBA】マクロ組めない人を応援の続きっぽい記事です。

プログラミングには、初心者じゃ経験できないセカンドウィンド的なものがあります。それが体験ができれば、独り立ちできると思うんだよねぇ。。。

ってことで、早速。1つ目は『タッチタイピングは必須』です。

当然ですが、プログラミングを学習するには、キーボードで文字を打ちます。なので、タイピングが速ければ、自動的に学習速度も速くなります。

また、俗にいう体で覚えるといったような練習、反復練習みたいなことができるので、頭に定着しやすい学習が可能になります。

それから、タッチタイピングは、プログラミング以外の仕事でも使うことなので、是非マスターしてください。仕事も早くなりますし、余裕ができるので上質な仕事も出来るようになりますよ👍

上記のように、タッチタイピングには相乗効果があるので、絶対にマスターしましょう!

できれば、寿司打なら高級10,000円コースでプラス、e-typingならSレベル以上あるといいかなと思います。

それ以下でもタッチタイピングできればいいんですけどね。

とりあえず、いきのこれ社畜ちゃんに出てくる後輩ちゃんみたいに指1本はダメです。あれは漫画です😅

↑後輩ちゃん

 

暇(時間)をつくる

2つ目は、『暇(時間)をつくる』です。

SEやPGとして仕事にできるレベルになるまでには、VBAでも数百時間は掛かります。一日に2~3時間の学習でも、半年~1年は掛かるでしょう。

なので、単純に時間を確保する必要があります。

が!

しかし、そんなのは当然のことで、自分のいう暇(時間)というのは良質な時間を確保することです。

それは何?朝?夜?それとも徹夜?

いいえ。違います。それは、、、

シ・ゴ・ト・中!

仕事中です👃

自宅には、テレビやネットなどの誘惑があります。それに、知らず知らずのうちに、家事育児などに意識を持って行かれてしまうこともあります。なので、集中しにくいです。これらのことから、仕事中にやるのが一番です。最適です。

仕事中は超良質な時間です。おそらく、かなり集中して勉強できると思います。

それに、パソコンをカタカタやってれば、仕事してるように見えるしね。

自分は仕事を早く終わらせて、仕事中にプログラミングの勉強をしてました。

長い時で、そうだな、、、1日に6時間くらい仕事中にプログラミングの勉強してました。

「そんなに時間無いよ。」って、人もいるかもしれません。でも、仕事は早く終わらせる工夫をしましょう。一番最初に『タッチタイピングは必須』と紹介したのは、こういったこともあるからです。

自宅で勉強するにしても、長時間労働で疲れ切った頭じゃ効率が悪いですしね。

 

すぐ調べる

3つ目。最後は、プログラミング学習以外もですが、『すぐ調べる』です。

すぐ調べる癖をつけましょう!

いきなり何?と思うかもしれませんが、あまり考えないようにしましょう。わからないから勉強するのであって、それは普通のこと。とにかく、すぐに調べましょう。

考える時間が長いと、考えることから悩むになってしまいます。

『いつ調べよう・出来なかったらどうしよう・今まで書いたコード消さないといけないかも・どうしよう。。。』

こんな感じ。

もう、5~10分わからなかったら調べましょう🙋

ただ一つ注意点があります。やってはダメなこと。それは⇒

『スマホで調べる。』

です。

絶対にPCで調べてください。最近の多くの人は、スマホに時間と脳を蝕まれてます。学習の途中でも、SNSの通知があれば見てしまいますよね?効率が悪いです。学習中は、別の部屋にスマホを置いておきましょう。

 

 

って、、、僕はスマホ持ってないんですけどね😆

ちなみに、『ビル・ゲイツ』や『スティーブ・ジョブズ』は、子どもにスマホを与えなかったらしいよ。

分かってるぅ~♪

んじゃ、またねぇ✋