【仕事】「忙しい」は職務怠慢

目次

プロフェッショナル

今年は寅年ですね。。

TORA TORA TORA 恋は一途 TORA TORA TORA 本気よ。。。

jimです。どうも✋

今回は職務怠慢についての記事です。

またポンコツ社員にイラっとしたから一筆と思ってね。

正社員だろうがアルバイトであろうが。。

そして自分のような派遣社員だろうが。。。

雇用形態にかかわらず、生業にしているのならプロフェッショナルです。

それで食っていってるんだからプロでしょ?

そして、プロフェッショナルなら、支払われる対価に応えるのが仕事だ。

 

言い訳は職務怠慢

非正規雇用なら経験やスキルといったものを求められることが多いでしょう。

なので、自分を高めていくことが大事です。

技術を身に付け、専門性の高い人材を目指す。自分の得意分野で勝負する。

企業は自社に必要な専門性の高い人材を雇う。

っていうのが、『ジョブ型』の雇用。効率的ですね。

逆に『メンバーシップ型』とは、企業が新卒などの人材を一括採用し、異動などを繰り返し長期的に人材を育成していく雇用。

企業は社員のために、社員は企業のために。

社員なら企業を少しでも良くしようとすることも仕事。

そう。だから社員なら、企業のために与えられた業務は効率よくやらなければならない。

それなのに毎回のように「忙しい」と言って逃げるヤツ。どうなの?職務怠慢だよね?

「効率よくできるようにしろよ!」と言いたくなる。

これって『社員は簡単に解雇できない』と知っててやってるよね。

 

竹中平蔵の名言

竹中平蔵は何も間違った事は言ってない。

「首を切れない社員なんて雇えないですよ。普通。」

もう名言ですよ。

こんな普通のことも日本の企業はわかってない。

新卒で勉強しかしてこなかった人間を雇うなんてガチャじゃん。

勉強できても仕事ができるかって言ったらそうでもないじゃん。

外れだったら解雇したいでしょ?

でも、簡単にできないんだよ?

忙しいと逃げておきながらスマホゲームやってる社員だっているんだしさ。。。

もっと考えた方がいいと思う。

 

 

ってことで、職務怠慢について書いてみました。

「忙しい」つって逃げる人、絶対いますよね?しかも、サボってたりね。

まあ、一定数いるもんなんですけどね。自分の周りが多すぎなんだよな。。。

したら、またね✋