【VBA】またまたゲーム作ってみた
ガンシューティングゲーム作ってみた
どうも✋やっと、TVドラマ『ハケンの品格』が始まって、週1の楽しみが増えたjimです。
最近、相変わらず金欠でね、、
今回は、クレー射撃風の『ガンシューティング』を作ってみました🎮
相変わらず、グラフィックが低クォリティですが😞
シューティングゲームといえば、『座標』と『当たり判定』なんですが、、、
今回は、当たり判定なし!
画像用意して、
『さあ、コーディング始めるぞ!』って思った時に気付きました😨
ラベルに、クレーの画像を仕込んでた時のこと、
そういえば、マウスダウンとかクリックイベントあるじゃん。これ使えば簡単じゃね?ってなった😓
要するに、
ラベルの大きさ=当たり判定
ってこと。。。
座標
スト2ターボなんて、操作する人間が付いていけないよね。
ザヒョー!
ストリートファイターのバルログ・・・
知らんかヽ(・ω・)/ズコー
でね、今回は座標がメインのゲーム。
このゲームだと、クレーの動きが一番大事かな。
↓動作はこんな感じ(本当はもっと細かい)
1、クレーの画像を表示
2、クレーのx軸とy軸の座標を変更
3、画面の更新
4、クレーの画像を非表示
この動作の『2~3』を繰り返し処理にするんだよね。
そうすっと、クレーのアニメーションができるわけ。
簡単だけど、色んな演出付けると、まあまあムズくなる。
以下、長々と演出のこと😊
まず、クレーが何処から発射されるか、そのクレーは何処に向かって行くか、この二つの座標を決めるのに乱数使いました。
あと、Selectキー押した後からクレーが発射されるまでの待機時間にも使ったわ。
だから、意外と難しいゲームになってるんだよ~
始めと終わりのy軸の差が大きいと、クレーの移動速度は速く、逆に小さいと遅い。
というのも、速度が一定だとy軸の差によっては、激ムズだったり簡単だったりするからね。
そこはね、、優しさ😝
あと、y軸が一定に達すると速度が遅くなって、クレーの画像も小さくなります。
要するに、クレーが遠くに行ったっていう演出を付けました🔭
当たり判定
冒頭に書いた通り、今回は『当たり判定』は無し!
ラベルの『MouseDown』イベント使いました。
↓当たり判定(これも本当はもっと細かい)
1、Label上でクリック
2、Labelの『MouseDown』イベント
3、クリックされた座標でクレーの壊れる画像表示
クレーをクリック出来なかったときは、UserFormの『MouseDown』イベントが発生します。(取得した座標にハズレた画像を表示させます)
あとは、当たったら『〇』で、ハズレたら『X』を表示して次のループへ。といった感じ。
まとめ
どうでしたか?
大まかな流れは『座標』と『当たり判定』に書いた感じです。
『当たり判定』がないので、結構簡単に作れます♩
行数も150行程度で作れますよ👍
といっても、
中級者なら(* ̄- ̄)ふ~ん
初心者だと( ゚д゚)ポカーン
かな?
どうしたらいいのかわからないよね?
次回は『ユーザーフォーム上でオブジェクトを動かす』みたいな、ゲームに関する少し突っ込んだ記事を書いてみます。
はい、そんなわけで、またまたゲーム作ってみた。って記事でした😊
『座標』が仕事で使えるか?って言ったら、あんま使えないんだよね…
でも使ったことはある。
機能の中の一つに、ウィンドウを定位置に並べて見やすくする。って言うのを入れた。そのくらいかな😅
んじゃ、またねぇ✋
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