【VBA】教えてと言われても

目次

検索方法

なっつが来る~♪

どうも。全国の梅雨明け発表も、もう時間の問題かな?

今回は、今までに言われた『教えて』について記事にします😊

—–『わけ』の嵐スターティン💖—–

で、たまに「VBAで分からないことがあるから教えて」って言われるわけ。

その度に『いや、そんなの検索すれば、出来るでしょ。』って思うわけ。

それで、その人のデスク行くと、検索エンジンが開かれているわけ。

調べてるじゃん。。。

でも「分からない」って言うわけ。

だから、やりたいことを聞いて、もう一度検索画面と検索ワードを見てみるわけ。。。

と、結構『とんちんかん』な検索してるわけ。

—–『わけ』の嵐エンド—–

よく「プログラミングは理系が~文系が~」ってのを見かけるけど、センスの問題だろコレ。というか国語か?

『誰が~何を~何時~何処で~』みたいなものだから国語か。

文系理系というか、小学生レベルの話よ。そもそも、プログラミングは、小中学生レベルの知識でも色んな事できると思うんだ。

それよりも国語よ。国語の問題な。

例えば、コピーしたかったら、『VBA コピー』って検索するだけだよね。

そしたら『Copy』『Paste』の使い方出てくるじゃん。

んで、遅ければ『VBA コピー 遅い』って検索する。

したら『クリップボード』って、くさいワードが出てくるじゃん。

じゃあ、『VBA クリップボード 使わない』で検索する。

ったら『配列使ったコピー』が出てくるじゃん。

こうやって、検索ワードを目標に近づけて行くだけでしょ。

やりたいことを一発で検索しようとして、ドツボにはまってる人いるよね。

同じ検索ワードのまま、『次へ』をクリックの繰り返し。

そうゆうとこは、手を抜いちゃダメだよ。どんだけ手抜きするの😅

くどいようだけど、プログラミングって本当に泥臭いもんなんだ😓

『検索もプログラミングのうち』と思って丁寧にやる。👈{ソレな)

 

コーディング

そして、コーディングまで教えろとな。。。

—–『しょう』の嵐スターティン💖—–

同じ処理を書くなら、関数作りましょう。

変数は分かりやすく宣言しましょう。

CellsとRangeとRowとColumnは使い分けましょう。

コメントアウトしましょう。

これでメンテが楽になります。

アルゴリズムを考えましょう。

不要なループがないか確認しましょう。

配列を使いましょう。

これで処理速度が上がります。

—–『しょう』の嵐エンド—–

そゆことくらいしか言えないっちゅーの!

細かいこと言い始めたら、自分が記述してるようなものじゃん😅

知るかーい!自分で考えてやれい!

コーディングなんて、自分で考えて実際に記述してみないと、、、

分からないよね?成長しないよね?

だから自分は、上の『しょう』みたいなことか、『なるべく行数が少なくなるように賢く記述した方がいいんじゃない?』としか言えないわ。

 

最後に

はい、今まで言われてきた『教えて』について書いてみました。

苦労せずに手に入れた情報なんて、直ぐに忘れてしまうよ?

検索にしても、コーディングにしても、すっごい調べて考えて記述する。そして失敗する。失敗したことに対して対策する。

こうして成長するんだと思ってます👍

だから、歩きスマホする人なんか見ると、『ああ、無駄なことやってるなぁ。この人は退化してるなぁ。』と思います。

歩きながら何を見てるか分からないけど、そんなもの直ぐに忘れてしまうでしょ?何の意味があるのか。

せっかくやるなら、身に付けた方がいいと思うんだよね。

まあ、挑戦には失敗が付きものだから、勇気がいると思います。でもさ、、、

プログラミングだけじゃなく、何かしらの技術を身に付けたいなら、手抜きせず努力しましょ😝

んなわけで、またねぇ✋