【Java】エンジニアへの道3日目
第Ⅰ部(スッキリわかるJava入門)
2か月くらいまともにVBEを開いてないjimです。どうも✋
今回もJavaについて。。三日坊主になる~?
それではいってみましょう。
5章
この章はメソッドについて解説してます。
VBAで例えるなら『Function』と『Sub』ですね。これらに置き換えて考えると簡単に理解できると思います。
void=戻り値なし
VBAでいうと『Subプロシージャ』です。
戻り値の型を指定=戻り値あり
VBAでいうと『Functionプロシージャ』です。
要戻り値。戻り値を返さないとエラーになります。
return 戻り値;
それから、VBAエンジニアが気をつけるところは『オーバーロード(多重定義)』でしょうか。同一メソッド名で多重定義されたメソッドの中から引数の型や数などを読み取り、一致したメソッドをチョイスしてくれる便利な機能です。VBAでは実現不可能です。
あと、前回で指摘した『値渡し』と『参照渡し』について詳しく書いてありますね。やはり重要っぽいので理解しておきたいところです。
最後に『コマンドライン引数』について書いてありますが、次章でもコマンドを使った解説があるっぽいね。コマンドプロンプトでjavaファイルのコンパイルと実行が出来るようにしておいた方がいいかも。
↓JDKダウンロード
Java SE Development Kit 8 Downloads
はい、そんな感じ。
他言語でもある程度書けるなら、まだまだ簡単に理解できるレベルですね。
したらまたね✋
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません