【Java】エンジニアへの道25日目

目次

第Ⅲ部(スッキリわかるJava入門)

なんか急に気温上がった?『今日は丁度いい暖かさだな~』と思ってるjimです。どうも✋

最近、ブログの更新してませんでしたが、実は『スッキリわかるJava入門実践編』で勉強してました。(あんま進んでないけど)

とりま、スッキリわかるJava入門17章~いってみましょう。

17章

例外処理について解説してあります。エラーハンドリングのことだね。

try-catchだとかスロー宣言みたいな構文の解説が多めです。

でもコレ、使って慣れた方がいいね。

結局、プログラミングって書かないと覚えられないし、使い所がわからないと思う。ファイルやデータベースの処理を書いていくうちに、自動的に覚えるでしょ。。

と、思いました。

18章

18章は『Javaでどんなことができるか』ってことが書いてある。

17章までで基本的なことは終わってて、あとは何をしたいかっていうことを決めて、少しずつ作っていけばいいと思います。

初心者(自分もJavaは初心者だけど)は難易度的に『ファイル操作』『データベース操作』『ウィンドウアプリ』みたいな順番に作っていけばいいと思います。データベースのこと知らないと『スマホアプリ』や『Webアプリ』もわからんだろうし。

 

 

はい。そんな感じ。最近、ちょっと忙しくてJavaの勉強サボりがち。

5月からガッツリ勉強時間を確保してJavaJavaしようと思います。

それまでは、できれば勉強といった感じ。

Javaの勉強してる人が『アラフォーおじさんでもJavaの勉強しとるわ。』ってのを見て、自信を持ってもらえればなと思っています。

このブログめっけた人へ。。。

たなぼたラッキー♪

したら、またね✋