【Salesforce】厄介者?

Salesforceとは

出社した日くらいしか人と喋る機会が無いjimです。どうも✋

今回は『Salesforce』について書いていきたいと思います。

とりあえず、Wikipediaによると⇒

『米国カリフォルニア州に本社を置く、顧客関係管理(CRM)ソリューションを中心としたクラウドコンピューティング・サービスの提供企業である。』

だそうな。

なんか、多くの企業を買収して大きくなっていったみたい。

ちなみ、マスコットキャラクターはアストロって言うらしい。

見たことある人も多いのでは?

アストロくん

 

厄介者

何を厄介者扱いしてるのかというと、さっきのマスコットキャラクターではなく。

Salesforceが提供している『顧客管理アプリケーション』があってね。

日本でも中小企業は結構導入してるみたいなんだけど。

その顧客管理のアプリよ。

派遣先は、上位版の『Unlimited』を使っているのだけど、既存の機能では手作業が多いみたいでさ。改修するのに何かと銭がかかるみたい。

上位版でまあまあ課金してるのに、改修にも費用かかってと。。。

だったらさ、

「このくらいのこと情シスに夜間バッチでやってもらえないの?」

と社員ミサイルを飛ばすのだが、

返事は毎回「No!」

どうやら断るのが情シスの仕事のようだ。しかも、仕事遅いし。もう何ヶ月もキッティング待ちしてる。というか、忘れてるだろ。。。

まあ、話は戻るが。

そゆこともあって、自分がいる部署ではcsvをダウンロードして、ExcelやAccess使ってデータを作成したり、csvを作成してcsv一括アップロードでデータをなぶったりしているわけ。

ソレを効率化・自動化するのが自分の仕事で。。。

色々自動化した。しちゃったんだよ。

ブラウザ(IE)操作の自動化までしちゃったんだよ。

「じゃあ、いいじゃん。」と思うかもしれないが、SalesForceは昨年末にIEのサポート終了してる。。。

『早めに対策しないと』と思い、SeleniumBasic使ってブラウザの操作でもいいかなと思ったんだけど、ブラウザが変わる度にメンテいるでしょ?

だから『もうブラウザ操作なんて回りくどいことやめて、ド直球にデータベースなぶってやろう。』っと思って、改修のためAccessにリンクテーブル作ったのだが。。。

Accessリンクテーブルの作り方(Microsoftのサポートページ)

カラム数が255以上あって、Accessじゃ無理ということに気付いたんだ。

厄介でしょ?

 

最終手段?

だからもう、ブラウザ操作とデータベース操作の中間を自動化するしかないかなと。

中間といっても、かなり難易度が高くなるんだけどね。

んだ。プログラム組んで、HTTP通信だ。(今の時給じゃ割に合わん)

ブラウザの開発者ツール(Network)見るとわかるけど、ブラウザが「データくれ画像くれ」って言うリクエストにWebサーバーが「あいよ」ってレスポンスしてるやつね。

要するに、ブラウザがWebサーバーとやってるキャッチボールを分捕る感じになるね。

まあ、プログラム組むって言っても、環境的にVBA一択なんだけど。

さあ、果たして上手くいくのだろうか。。。

 

 

IEもねぇ。DBもねぇ。

技術のあるやつ1人もねぇ。

オラこんな派遣先いやだぁ。

はい!ということで、今日は職場環境の悪口でした。ん?違うか😅

もっと技術ある人がいるところに行ってみたいわぁ。。。

したら、またねぇ✋