【人間関係】女性の人間関係は難しい!ベテランさんVS新人さん

目次

マウント問題

いやぁ、お久しぶり。。。からの、ご無沙汰ーン!jimです。どうも✋

今回は、女性の人間関係についての記事です。

男性にとっては、『それくらいのことで~』とか『気にしすぎでしょ~』っといった感じのことも、実は女性にとっては全然そんな感じゃ済まないこともあったりするんです。

自分は、派遣期間が満期になるまで1つの会社にいないし長い期間派遣社員やってるので、色んな会社&人間を見てきたから色々知ってんのね。

女性比率が高い職場は、人間関係で会社辞める女性が多いです。

多いところだと、同一部署内で半年に1~2人ペースで辞めてましたわ。それだけ従業員数も多かったんすけどね。

その原因の一つがマウント問題だと思うのね🗻

先ず、お局様(ベテラン)がマウント取りがち。主導権を握ろうとする。

そりゃさ、元々いる人だから仕事内容や職場のことも知っているでしょうけど、早い段階で粗探しをしていびったりするわけ。(入って半年も経たずにとか)

何か雰囲気が気に入らなかったり、若くて可愛い子・男性受けがよさそうな子が対象なのかな。。。

そういう、お局様は男性社員には媚びる傾向がありましたね。男性社員にはいい顔するっていう。

まあ、本当に潰そうとしてやっているのか、新人教育のためと思い自然とやってしまっているのか、、真相はハテナですが。

自分が思う新人さんの対処法としては、あまり刺激せずに距離をおくことだと思う。あと、常に近づくんじゃねぇオーラは出しておいた方がいいんじゃね?って思う。

 

派閥問題

あと、コレな。派閥の問題な。

女性は群れるものなんです。これは昔から。もう遺伝子レベルの問題。プログラムされてます。

なので、女性従業員が多いと、自動で派閥が生成されます。よく会議室で集まってランチしてたりするアレとかな。

いじめられるのが怖くて、いじめの対象にならないように派閥作ったり、派閥に入ったり。

んで、派閥も複数あったりな。

男性からしたら、そゆの理解できないっしょ?

でも、女性の中にも群れるのが苦手って人もいるんです。自分の知り合いでも何人かいるんだけどね。

それでも、群れたくない人と群れたくない人で繋がってたり。。。

うん、わからん。

でもコレね、幼いころからやってるんだよね。

小学生くらいにはもうあったでしょ?休憩中に派閥間で喧嘩してたり、仲間外れにされてる子がいたりとか。

自分は外で遊ばないで教室にいる子だったからな。知ってんの。全部お見通しなの。

まあ、トラブルの原因っていうのは、派閥じゃなくて人間にあるもんだ。

派閥に入っていようが入っていまいが、いじめられる人はいじめられる。

断り方にもよるかもだけど、派閥に入るのを断ったくらいでいじめの対象にはならん。

だから、面倒に巻き込まれたくない・群れたくない新人さんは、最初から距離を置いた方がいい。

誘われた時は、「あ、今ちょっと仕事内容を整理したくて」とか「銀行にいかないと」とか「お昼は眠くなっちゃうんです」とか何か適当なこと言って何度か断れば誘われなくなる。

 

女性に相談されたら?

とりあえず、その前に、、、

Q、職場で色んな女性に手ぇ出しすぎて変な噂されたことある?

わし、ある。

Q、女性に「この会社にいられなくしてやる」なんて言われたことある?

わし、ある。

Q、上司に「おめぇ、仕事できねぇし女の尻ばっか追いかけまわして、絵に描いたようなダメ男だな。」なんて言われたことある?

わし、ある。

こんな人間のでけたわしが対処法を教えちゃいます!

男性諸君、どうします?新人の女性にいじめの相談されたら。

 

そっと抱きしめてあげましょう。。。

 

なんてな!セクハラになるわ。

んっとね、女性の人間関係は難しいよ。

相手の言い回しが少しきついのをいじめだと思い込んでるのかもしれないし、本当にいじめられてるのかもわからない。逆に男性を利用して相手を貶めようと思っているのかもしれない。

んでもって、下手に探ろうとすると、『あの女、ちょっと可愛いからって、男を味方につけやがって。』みたいに相手の気持ちを逆撫でる可能性もある。

なんなら、自分が女性たちから嫌われる可能性も出てくる。

な?難しいだろ?

そんなわけだから、最初は「なるべく距離を置くようにしようか。また何かあったら直ぐに言って。」くらいしか言えないのよ。それで様子を見ましょう。

で、相談が減ればOKだと思う。気軽に相談できるように、たまに声をかけてあげましょう。

減らないようなら、接点を減らすしかない。役職のある人に相談して、接点を減らすために業務内容を変更してもらうのがスマートかなと思う。

新人さんの気持ちの問題もあるので、「業務の内容を変更してもらえるか聞いてみようか?」なんて聞いてあげましょう。

新人さんがソレを断った場合、きっとアナタに近づきたくて嘘の相談をしてきたんだと思います。つまり、好きということ。

 

そっと抱きしめてあげましょう。。。

 

なんてなんて~冗談だよ~

まあ、あんま人が辞めるかもしれないようなことには首を突っ込まない方がいい。自分が辞めないといけない状況に追い込まれるかもしれないしな。

よく考えて発言しよう👍

 

 

はい、そんなわけで、女性の人間関係は難しいです😅

派遣先で、ポンコツ社員が女性の人間関係ぶっ壊して、女性たちに嫌われてたのでネタにしてみましたw

したら、またね✋