【親子】後悔しない為に

目次

母の聴覚

GWの予定なんて一切ない中年MtFおじさんJimです。どうも✋

 

あ、見た目は実年齢に見られたことないのですけどね。

先週は20代だと思われてたわ。

はい、そんな自分の母親の話でーす。

自分の母親も実年齢より若く見られるみたいです。

おそらく、自分も母親も丸顔だからなんでしょうね。

そんな母親は片耳が聞こえません。

「若い頃に、プールだか海だかでどうのこうの、うにゃうにゃ。」と言ってた記憶はあるけど覚えてない。

というか、GW入ってから骨伝導のヘッドホンを試したけど、母の聞こえない方の耳は耳小骨~脳がバグってるっぽ。

おそらく、若い頃のプールも海も関係ないわ。

つかつか、聞こえる方の耳も聞こえなくなってきていた。

自分「ぱ」

母「ま」

自分「ぱ」

母「た」

自分「ぱぴぷぺぽのぱ!」

母「何言ってるのかわからない」

 

止まらない涙

次に母親が発した言葉・・・

母「もう飾りになっちゃった」

自分「・・・。」

一瞬、泣きそうになったが。。。

自分「何言ってんだよ。ぶっ殺すぞ!」

(殺すは言ってないかもしれん)

まあ、実家にけぇった時に、そんなことがあったんすわ。

しばらく会わない間に自分の声は母には届かなくなっていた。。。

あ、う、うぅ、ひっ。。。おえっ!

 

後悔しないために

もう思い出すたびに涙が止まらない。

振り返れば、何も親孝行らしいことなんてしたことがない。

もう今となっては、しようにも視覚しか残っていないのだ。

『今まで何やってたんだろ?』

まだまだ出来ることはあるけど、涙が止まらない。

泣きすぎて鼻で息ができないわ。

 

人間の機能はよくわからん

何か少しでも出来ることがないかと思って、通じない前提で

今週末も実家に行くことを母に伝えようと思って電話した。

自分「聞こえる?」

母「聞こえるよ」

 

聞こえとんがな!補聴器ありだけど!

 

 

こんな状態でも父親は亭主関白。

「ありがとう」と言ったことはあるのだろうか?

完全に聞こえなくなる前に絶対言わせるよ。

何なら何かある度に回言わせるから。

したら、また✋

 

GID,MtF,雑記

Posted by jim